アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と喧嘩をすると精神異常者扱いされてしまいます。
私は精神異常者でしょうか?

喧嘩自体はささいなことですが、喧嘩をすると彼は私に「頭おかしい」「異常、普通じゃない」「怖い」「ヤバイ」「ヒステリー」と全ての喧嘩において言ってきます。
元々酷い言葉を平然と言うところが彼にあります。
私は冗談でも言われたくないことがあって、それを言われて私が気にして指摘するとそれも「頭おかしい」と言われます。
感情的になり泣いたり怒ったりしますが、友達とは話をしても共感し合え、決して、一般的には異常ではないと思います。
私からすると彼の、自分を正当化する言動
や態度に比例して私も強く言ってしまっている、という感覚です。
けれども彼といると自分は精神異常なんだなと思うようになってきて、自分が全部悪いんだな…とも。
でも、そんなに自分が悪いのかとそう思いたくないです。
でも反面、精神異常者と思えてしまう自分が怖いです。
洗脳じゃないですけど自分という存在が異常なんだな、と。
喧嘩してそれらの発言をしているときの態度から見下されているのも感じていますし、以前確認したら「それはある」と答えていました。
また、自分がそんなに異常者なのか聞き返しと「割りと」と言われました。
平然と酷い言葉を並べる彼も怖いですが、それを言ったところで私へのレッテルは変わらないです。

因みに殴ったり物を投げつけたり等したことはお互いにありません。

結婚直前で色んなことがあるのはわかっています。
良いところを沢山知っているから別れたいとまでは思わないけれど、「私の人権は?」と思うときがあります。
親戚や親にも挨拶済みで職場にも伝えてあって、もちろん彼のことは好きなので結婚したいです。

文章がまとまっていなくてすみません。
私は精神異常者でしょうか?
精神異常者だと言われて自分でそう思えていても認定したくない自分がいます。
どうしたら自分の気持ちに整理がつくでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


んー、、。

ちょっとビックリしてしまったのが、最初文章を読んでいて、まー若い子のよくある口喧嘩と思っていたのですが、、最後まで拝見していると結婚前提と、、

それはややこしいですね。

確かに男性は負けたくないと思うと相手がげんなりする言葉を発するのは良く聞く話です。

一言で言うならば、男性はお子ちゃまな方が結構います。

子供の頃に負けたくない時に自分にだせる最大の武器をだしてくる、、みたいな、、

例えば、相手を責め返すのではなくその相手の近親者など、、

お前のねーちゃんデブだよなー!など。

そういった癖がぬけないのかなぁ?

ただ、男性にはとても尊厳みたいなものがどっかにあり、それを守る為には大切な人をも傷つけてしまったりします。

しかしそれをするのはまだ精神面が子供だからです、大人になったらやりません。

だから彼が言った言葉を真に受ける必要はないと思いますし、貴女に身に覚えがないのならば間違いなく貴女は精神異常ではありません。

若干怖いのは彼の子供な面ですね。

正当化したいからって親しき仲にも礼儀ありだと思いますね。

言っていい事悪い事の割り振りがこの先できるのかな?

些細な喧嘩を言葉で攻撃してきたら、会話にならないと思うんですね。

夫婦って喧嘩はどんなにしてもいいけど会話が途切れたら駄目だと思うんです。

結婚を考え直すとかではなく、暫く彼が大人になってくれるか?お互いで努力した方が良いかもしれませんね。

心配事を後回しにすると何処かでしわ寄せがきますからね!

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、と思いながら何度も読ませていただいています。

精神異常者扱いされる具体的な言動としては、怒れば荒々しくなるときがあるし街ナカであってもつい強く言い合ってしまうとき等があります。
それは精神異常ではないと思っていたんです。
だけどあまりにも言われるので自分は異常なんだと感じるようになりました。

本当に、会話にならないです。
すぐ「異常」と言われてしまうので。。
異常と思わせてごめんなさい、と私が謝ってしまいます。
本当に申し訳ないと思っていても、なんだか自分が情けなくなります。

アラサーなので、お互いが努力して結婚を迎えられるように頑張ってみます。

お礼日時:2019/03/29 03:04

あなたの烏龍茶はわるくなく、無い、だから速攻、彼氏と別れなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 19:48

>怒れば荒々しくなるときがある


>街ナカであってもつい強く言い合ってしまう
アラサーでそれはヤバイよ。
そりゃ「ヒステリー」って言われても仕方がない。

「怒ってるんだから」で荒々しくなるのはやめましょう。
これから結婚し家族を作ろうという人が、
いつまでも自分の感情を最優先させてちゃ、
子供ができたら悪影響を与えるよ。
アンガーマネージメントを学んでみたらどうかな。

街中で「つい」で「強く言い合う」もありえない。
中高生くらいならともかくアラサーでしょ?
もっと周囲のことも考えて言動できる年齢だよね。
友達は「大人気ない」と思っててもズバッとは言いにくいもんだよ。
ちゃんと(言葉は悪いけどね)指摘してくれる彼の言い分を真剣に考えた方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんというか、お互いがそんな感じなんです。
もちろん良くないのは承知です…。

お礼日時:2019/03/30 23:58

そういう口癖なんでしょうね


結婚はやめたほうがいいですよ。
一つはあなたがモラハラにあうから、
二つめはそういう男はあちこちで同じ事言って不要にもめ事起こすし会社も長続きしない傾向がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モラハラはもしかしたら…と思うところがあります。
結婚はこういうことがあると、不安は感じます。。

お礼日時:2019/03/30 23:55

喧嘩すれば、つい口から出てしまう後で後悔するような事、お互い言ってしまいます。

けど、そうゆうのは怒ってると思っても見ないこと口に出すのであまり気にしなくていいです。私もすんげー頭にきた時ヒステリックになって、異常者だ。、とか、どっか頭がおかしいんだよ。とか変人扱いされた事ありますよ。けど、次の日ケロッとしてて、いつも通りいい人です。何事もなかったかのように。それが私は逆にムカつきますけどね・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、本人はけろっと戻っているんです。
こっちはムカついているのに。
本当に何気なく言っているんですよね。。
だから気にしなくていいと言われると、ほんとそのとおりなんですよね。。

お礼日時:2019/03/30 23:53

あなたのどのような言動から精神異常者だと思い、思われてるのかわかりませんが、あなたが好きならいいんじゃないでしょうか。


第三者からみてそんなこと言ってくる彼氏どうかと思いますがあなたが幸せならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この扱いをしてくる彼のことは嫌いです。
それ以外は好きです。
幸せだけれど、この扱いをされると幸せではないです。

お礼日時:2019/03/29 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています