プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が沢山の嘘を吐いてました。付き合う前は笑い話のネタみたいな物くらいですが、付き合い出したころから『過労だったけど治った』みたいな気を引く為の嘘、『バンドやってた』(実際はベース買っていじってただけ)等と見栄を張ってました。

結局、問いつめたところ嘘を告白しました。取り柄も得にないとコンプレックスを持ってた事、奥さんに種馬扱いされたこと、離婚を言い出されて男として挫折感を味わったこと、付き合い始めた私に失望されたくなかったこと、正直に話してくれたと私は思いました。

彼は今離婚裁判中です。「今までの付き合い自体間違ってた。身辺を整理したら報告に会いに来るから、付き合うかどうかその時に決めて欲しい」と言って、実家へ帰りました。今冷却期間中です。

寂しさ、不安、虚栄から嘘を吐く気持ちは、私には理解できる様な気がします。私も人付き合いが苦手で、一歩間違えば自分もハマるんじゃないかと思うのです。これからは虚栄を張らないで生きたいと彼が言っていたので、出来れば私はやり直したいです。

ただ、嘘を吐く癖は中々治らないと聞いたことがあり、これからも繰り返さないかと心配です。一々疑ってかかるのも嫌だし。不信感や不安を見せたら、彼にも不安が伝染しないかと思います。
安心して嘘を吐かないで彼に暮らして欲しいのですが、私はどんな風に彼に接すればいいでしょうか?不安も含めて彼に正直に見せるのがいいか、安心させるためにも嘘でも「ずっと傍にいる」と言ったら良いのか(本心は今後の彼次第と思ってます)

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり生育歴に問題あると思うんです。

過保護、過干渉にする親と、暴力的に虐待する親というのは異種同根ですから、この手の親元に育つと、自尊心が低く、抑圧されて育っている可能性もあると思いますので、劣等感に苛まれることも多く、結果、それだけ嘘をつくんではないかと思います。

で、これは遠回りになると思いますが、アダルトチルドレン(AC)という概念があります。生育歴を振り返って、自分を癒していこうというものですので、これを勉強しているうちに癒されてくるかも知れません。
「インナーチャイルド」というのも調べてみてください。

詳しくは図書館にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

過干渉よりは放置主義だったみたいですね。彼の性格も無鉄砲で、母親も「いつ死体で帰ってきても不思議じゃない、好きにさせとくしかない」くらいに思ってたみたいです。

実は止めて欲しかったのかもしれない、と漏らしたことがありました。実家に帰ってから親と話ができてほっとしたとも聞きました。

感心の引き方が極端で下手なのかもしれません。これから付き合うとしたら、少しずつ昔の事を話せたらな、と思います。

気の長い話になるかもしれませんが、それ位彼の内面を知るつもりでいく覚悟が必要かなと思いました。
自分の為にも色々勉強していくつもりです。ありがとうございました。

嘘を言い続ける人は、どんなに矛盾を指摘されても、

嘘を認めません。正直に認めた彼を、とりあえず信じ
てあげていいんじゃないでしょうか。
記載のの嘘をみるかぎりは、それほど深刻な嘘ではな
いように思います。むしろ、心情を正直に話している
ところを認めてあげれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が以前虚言癖の人に会って実害があったので(詐欺に近い)結構過敏になっているのかも。
彼もその人の事は知っていて、程度は違うけど自分がこのまま嘘を続けたらその人と同じになってしまうと認めました。

惨めな事も含めて自分を全部認めようとしてるので、その気持ちを汲んで、様子を見ていこうと思います。