アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病なのに留学に行くことについて。


高校2年生の17歳です。
中学生の頃、不登校になりました。
人と会うのが怖くなり、引きこもりになってしまい自傷行為をしているのがバレた時、親が病院に連れていってくれました。鬱病と分かりました。
毎日憂鬱で何もする気が起きず時間の無駄遣いばかりしていました。
高校生になっても行けず中高一貫校を辞め、何かしら事情がある子が行く学校に入学させてもらいました。ある時洋楽に興味を持ち始めたのと、通っていた塾で良い先生に出会い英語に凄く興味を持ち始めました。
そこで学校のプログラムで短期留学があったので行かせてもらいました。
1ヶ月前くらいに帰ってきました。
ホームシックにもなりかけましたが情緒不安定にもならず環境に恵まれ楽しい留学ができました、それと同時に一年か二年留学に行きたいと思いました。
帰ってきて親にその話をしました。有難いことに行ってもいいよと言ってくれました。
来年、長期留学に行くことが決まりました。
が、短期留学から帰ってきた次の日から学校に行けなくなりました。初めは時差ボケでしんどくて行けなかったのですが、時差ボケが治ってからも数日しか行けず今は行けていない状態です。毎日憂鬱でいろんなことを考えてしまいます。留学に行くことがたまに怖くなります。
頑張るって決めたし、自分で行きたいと言ったので今から辞めるとは言えないし親にもお金をたくさん払ってもらっているので自己満ではあるけど将来就きたい仕事(英語が必要な仕事です)について親孝行が出来たらいいと思っています。
ただ最近、高2になってから飲んでなかった病院で貰った安定剤を規定の数より多く飲んだり、ダメだと我慢しやめていた自傷行為を今日してしまいました。
今日は学校が元々休みでその日に限ってやる気があり今まで勉強をしていましたが急に不安になり自傷行為をしてしまうという馬鹿です。
ほんとに罪悪感しかなく親に申し訳ないです。
たくさんの時間にお金、親の努力に周りの優しさを全部全部無駄にしてしまっている状態です、ほんと自分なんか生きてる意味ないと思ってしまいます。完全に甘えですよね笑
甘えてる自分や努力もせず毎日ダラダラ過ごしている自分が大嫌いです。正直いなくなればいいと思います。
話が逸れましたが、そんな感じで今は過ごしています。でもいつかこの状態を変えなければいけないし留学の用意もしていかなければなりません。
気の持ちようだと思って気合を入れようとしても、前日から学校に行くぞと構えても上手くいかないし、やる気が起きないときはほんとに何も出来ないです。

留学に行っている最中、もしこんな状態になったらと不安で仕方ないです。

質問とかではなくてごめんなさい。
読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

今あなたは自分の居場所を見つけているのかもしれまへんね。



あなたはあなたなりに頑張っているのだから、これ以上の頑張りはいらないと思いますよ。

それにあなたは周りに気を使うことができる優しい人だと思いますよ。

そんなあなたは親や周りに気を使い過ぎて、自分を追い詰めている様に感じます。

先ずはあなたが頑張るのではなく元気を出して前向きでいられたなら親や周りの人も明るくなっていくのではないかと思いますよ。 元気を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
居場所を見つけているところが当てはまってる気がしたのでとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/15 22:32

まず頑張って、勉強に集中してください! 他のすべてのことを考える必要はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
勉強だけに集中したいと思います!

お礼日時:2017/12/15 22:32

勇気を出して環境をかえることはとても良いことです。



私は中学で不登校になり留学しました。
私はまずサマースクールに1か月行って日本に戻り2か月後から入学しました。
一度、日本に戻ると次に行くのはやはり不安でした。
その時、頑張って行けたのは初めてできた台湾人の友達のおかげかもしれません。
まだ子どもでパソコンやLINEなどがない時代だったので2か月後に戻ってくるとお互い約束したのに私が行かなきゃ一生会えないと思い勇気を出して行きました。

私の親戚はイジメられていた中学の時に、たまたま親の海外赴任が決まり家族で3年間、海外に行ったことで子どもの性格が明るくなり今は帰国子女として日本の大学に通っています。

私達は幸いにも両親がお金を出してくれる1人で行っていいと言ってくれる理解ある両親です。
ここは不安だけど頑張り時です!
飛行機に乗るまでです。乗っちゃえば、現地に着くまでによし!やるぞ!って覚悟きめられます。
頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
経験からの回答をありがとうございます。とても参考になりました!
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!