プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。
以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。
私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。
けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。
自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。
誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

A 回答 (6件)

精神科に5か月ほど入院していた者です。


わたしも自傷していました。
現在は、しばらく止まっていますが、「この先ずっとやらずにいられる」自信はありませんし、いつまたやってしまうかもわかりません。
ですが、とりあえず自傷が止まっていること・通院、入院などの経験から回答させていただきます。
少しでも参考になれば幸いです。

つらいですね。
お気持ち、お察しします。

リストカットしてしまう、それだけでもつらいのに、親御さんから、怒られたこと。
つらかったと思います。

本当は、つらい気持ちに気づいてほしい。「つらいよね」って、寄り添ってほしい。
でも、親(や、リストカットを甘えだと思ってる周りの人たち)は、リストカットすることを責める。「なんでそんなバカなことをするんだ」と言ってくる。

私が、心身の体調を崩し、自傷をするようになり、最終的には入院になり…と過ごしてきた中で思ったことがあります。
あくまでも私の考えなのですが、それは、
「自傷は、やめようと思ってやめるものじゃない。自然に、止まるものだ」
ということです。

リストカットしてしまう。
してしまった自分が嫌になる。
でも、またリストカットしたくなる、やめられない。
多分、リストカットってそういうものなんじゃないのかな、って。

また、「リストカットしなくなれば楽になれる」と、思っている人が多いのかな?と思いますが、私は、「心が楽になったからリストカットしなくなる」んだと思うんです。

>本当にやめた方がいいのでしょうか

と、ありますが、私はこの質問に、そのまま「イエス」と答えることができません。
それは、もちろん、リストカットしないで済むのなら(リストカットしないでいられるなら)しないほうがいいに決まってますけれど、「やめよう!」と思ってある日急にやめられるものではないから。

大事なのは、「リストカットをやめよう!」と決意することではなくって、どうしてリストカットしてしまうか、というところ。

質問者さんは、なんでリストカットしちゃうのかな?
何がつらい?
いちばん最初にリストカットした時は、どういう気持ちだった?

私は、これらのことを、カウンセラーさんと一緒にずっと考えてきました。

私の場合は、学校や勉強、家族のストレス。
「いい子」でいるのに疲れてしまった。
でも、疲れたということを、周りの人にわかってもらえない。
学校がつらかったけど、それを理解してもらえない。
学校に行けない理由があったのに、学校に行け、と言われる。

そして、「なんでつらいのをわかってくれないの?」と思って、リストカット。

それでも周りはわかってくれない。リストカットも、責められる。
だから、またやる。

そんなのの繰り返しでした。

質問者さんも、きっと、つらいことがあるんだと思います。
今まですごく頑張ってきたんだと思います。


リストカットって、あくまでも「結果」。
「原因」があるから、リストカットしてしまうんです。

「結果」だけ変えようとしても、それは無理なこと。
「原因」が解決しなきゃ、結果は変わらないんです。

なんでリストカットしちゃうのか、何がつらいのか、何がストレスなのか、それを解決しないと、リストカットも解決しない。

逆に言えば、そういった、つらいこととか、ストレスとか、自分を取り巻く環境が変われば、自然とリストカットもしなくなっていくはず。


リストカットしてしまう自分を責めることはない。
あなたは、悪くないよ。
リストカットしてしまうくらい、つらい思いをしてきた。頑張ってきた。抱えてきたんだよね、きっと。
私は、そう思うからです。

そして、リストカットは甘えじゃないよ。
苦しさを、そこで吐き出してるの。表現してるの。
心が、苦しい、助けて、誰か気づいて、って、叫んでるんだよ。

甘えてるからリストカットするんじゃない。
むしろ逆で、苦しい現実に向き合ってるから、じゃないかな。

リストカットするには、そうさせる「何か」があります。
苦しみ、つらさ、ストレス、周りの人などの環境…

まずは、そこについて、考えてみることじゃないかな、と思いました。

今、つらいことは何ですか?
ストレスは何ですか?
どんな時にリストカットしてしまいますか?

それが見えてきたら、また、そこで考えていけばいい。
そんな風に思います。

大したことは書けないけど、こんな私でよければお話はいつでも聞きますし、その、質問者さんをリストカットまで持っていってしまう「原因」が見えてきたら、また一緒にどうすればリストカットしない方向にいくかな?って考えます。


長文失礼いたしました。
質問者さんの気持ちが、少しでも楽になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも心から嬉しく思えた回答は初めてです。救われました。
今までやめる事だけを考えていたので…原因…そうですよね。LoneBirchさんのお陰で色々と気付けました。ありがとうございます。すぐに何かを変えることは出来ないかもしれませんが、少しでも楽になれるよう心がけていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 02:45

再養育療法を受けてください!

    • good
    • 0

私も精神科と心療内科に長くお世話になっています。


私はリスカしませんが、同じ患者は多く見てきました。
ところで精神科には通っているんでしょうね?

で、思ったこと。
気の済むまで続ければ?
あなたの人生だし、誰も困らないし。

>私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。

何であなたが親に抱きつかなかったの?
何で親が謝るの?
親が悪いと思うなら、自分の手首を切らずに親を半殺しにすればいいじゃん。

>リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。

それはね、人生経験を積んだ人間は今まで生きてきた自負があるんだよ。
手首を切るということは、自分の今までの歴史を踏みにじることだ。
若い子って経験が浅いから自信が無いよね。
だから自分の大切さに気が付かない。

親への恨み憎しみ恨み憎しみ恨み憎しみ恨み憎しみ恨み憎しみ
自分の不安不満不安不満不安不満不安不満不安不満
箇条書きにしてみ?
別にしなくてもいいけど。

たとえばさ、あなたが月面で孤独に生活しているとしよう。
周りに誰もいない状況でリスカしないでしょ?
自分がカットしていることに気付いてほしいんでしょ?
そうでなければ、絶対に見つからない方法で続ければいいだけで、何でこんな質問をするの?

あなたはまだ未成年でしょ?
すぐに死んじゃえばいいけど、なまじ生き続けるとこの先どーする?
どうやって衣食住をまかなう?
憎くて憎くて憎くて憎くて憎くてたまらない親は、じきに死んじゃうよ。
大嫌いな親の残した財産で食っていく?
白馬にまたがった王子様や生活保護・障害年金を期待する?
結局、一生寄生虫じゃん。

日本の人口をあなたを入れて1億2千万人としよう。
あなたがすぐに死んでも両親以外の1億1千999万9997人は誰も困らない。
親だって49日過ぎれば忘れ、あなたの部屋は片付けられる。
この世に生を受けた記録さえ残らず犬死にとなる。
自分を大切にできるのは自分自身だけだ。
それでも切るならご自由に。

この回答への補足

ガチ回答あざーすw

補足日時:2014/02/16 02:37
    • good
    • 0

リスカ、止めて3年です。



今思うと、どうしてやってたのだろうと思います。
でも、自分自身の何かのはけ口だったのです。

傷跡を見るたびに悲しくなります。
    • good
    • 1

リストカットは、


止めたいけれど、止められない。
したくないのに、してしまう。という
OCD(=強迫性障害)という神経症の
症状の一種なのですが……自傷行為は
OCDのみならず、うつ病、
境界性人格障害(=境界性パーソナリティ)、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人にも
みられる行為ですので、お早めに、
精神科医の診察を受けることを、お勧めしたいです。

リスカすると、どのような効用があるのでしょうか。
質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自己中心主義、被害者意識、
被害妄想、不満、怒りの感情、引き摺っている挫折(感)etc.
は、ないでしょうか。あるようでしたら、できるだけ早期に、
クリアしませんか。

なにかしら、完全燃焼できるテーマがみつかれば、
それに専心することで、負のエネルギーが昇華されて
自傷行為がなくなるかもしれませんが……他の病気が
心配ですので、やはり、精神科医の診断を受けておきませんか。
精神科に抵抗感があるのであれば、思春期外来でもいいですよ。

どうしてもリスカが止められなければ、
1にも2にも清潔を心がけて、先へ行って、
傷跡を消そうと悩むことがないように進めてください。
Good Luck!
    • good
    • 0

自傷歴30年のアラフォー女です。

私には子どもが3人いますが、子どもの問題に関して子どもの気持ちより親の体裁を優先するようなことはしません。ただ、うちの親も他のリスカしている子の親も開き直ったり泣いたり変な対応する親が多いです。親が泣いてどうする⁈泣きたいのは子どものほうなのに。
リスカは放っておくと私みたいに直りません。リスカは嗜癖と呼ばれるやっかいな癖です。
精神科で薬飲むより心理療法がお勧めです。認知行動療法、アサーショントレーニングなどです。
質問者様は、多分ご両親に対して、クソババアとかクソジジイとか言えないのでは?もし言えたらリスカしないで済むはずです。
私は夫が大晦日に勝手に外出しダンベルを買ってきたとき、自傷しようと思いましたが、頑張って夫に「筋肉バカ」と言ってみました。夫はひどいと言いながら私の脇腹を軽く触って笑ってくれました。私自身も子どもからひどいことを言われると逆ギレしないでユーモアで返します。大人とはそういうものです。親が大人として成熟していない場合しわ寄せは子どもにきます。そんなときは、大人として成長した自分を想像して、その人が今この場にいたらなんとアドバイスするか考えます。
最後に、リスカは友達です。リスカがあったから1人でも生き残れた。そのうちリスカは遠い外国に移住します。たまにリスカが帰国して質問者様と連絡を取るかもしれません。そのときは軽くメールであいさつするか、会ってもお茶する程度にします。最終的にはリスカは宇宙に行きます。もう2度と会うことはありません。夜空の星を眺めたときにそんなことがあったなあと思うだけです。
これからは目の前の選択肢に対してハッピーになれるほうを意識して選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスカを友達と考えるのは驚いたのですが、納得もしました。今はまだうまく付き合ってく自身はありませんが、そうできるようになりたいと思います。
回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!