プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の女子です。

指や唇の皮を無意識に取ってしまいます。
小学生の頃に、足の裏に出来たタコ?が気になって爪切りで切り取ったりむしったりしてから、ずっと足の裏をむしるのがクセになってしまいました。気づいたら血が出るまでむしったり剥いだりしてしまい、中学3年頃からはそれを食べるようになってしまいました。
小学生の頃からイライラすると皮膚を掻いてしまっていたのですが、一度手もとの紙で皮膚を切ってからはよく身体を切るようになりました。リストカットの存在を知ってからはとにかく隠そうとして、皮膚の皺に沿って切ってみたり、舌を切ってみたりしていたのですが、今度は血の味が好きになってしまって、ちょくちょく舌を切っては血を吸っています。
他にも、一度切った時に手首を隠す為付けた腕時計が何故か傷跡が消えたのに、はずすと不安になってしまうので、ここ3年ほどは風呂に入るとき以外寝るときも付けっ放しで、手首の皮膚が変質してしまいました。少し異臭もするのですが、20分ほど外すだけで落ち着かなくなります。

やはり精神科にでも行くべきでしょうか?
もし行くとしたら、どうすれば親にバレないようにできるんでしょう?
どうか回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 手首だけでなく、足の裏も変質していて。
    多分ケロイドなんですが。
    舌も切り過ぎて、味がわからなくなってしまっているので、なんとかやめたいです。

A 回答 (3件)

ストレスがたまってるんだと思うのですが、ご両親に相談された方が良いと思いますよ。

クセになってるような気もします?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ストレスを感じている気はしないのですが…

やっぱり親に相談ですか…

確かにやめたいくせではあるので、相談ですね。

ありがとうございました。

うわー・・さすがにちょっと変ですね・・

何か嫌な事でもあるのでしょうか
私はどうしてもそういう 自傷行為というのが解かりません・・
甘皮は気になるので 切ったりはしますけれどぷん・・食べれませんぷん・・

先ずは母上に相談した方が良いかも・・
それから神経科や精神科かも・・連れて行って貰わないと
その前にちゃんと御飯をしっかり食べて ぐっすり眠れていますか?
自分を大切にしないとね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人がご飯を食べる音が嫌いなので、昼ごはんは食べませんが、家では家族と時間をずらしてちゃんと食べてます。睡眠時間は4、5時間くらいですが、眠くならないので自分的には適切なんだと思ってます。
親は病歴がつくのが嫌みたいで、一度指や唇の皮を剥くことを注意した後は、見ないフリをしているみたいです。

…やっぱり、一度くらいは親に言ってみます。
ありがとうございました。

私も小学生~高校生の頃は同じような癖がありました。

腕はぼろぼろで、半袖は着られません。(バイトなどでも制服があるところは行けないので、苦労しました)
アラサーになった今でも、爪をむしったりします。

親御さんに言うのは嫌かもしれませんし、精神的な病気に対しては偏見も多いのですが、
今は薬に頼らず治す方法や(薬は依存性があり、これも大人になって支障がでてきているのでおすすめできません)
同じ悩みを持つ仲間(自助グループと言います)で治すように努力する方法もあります。
これらの話を親御さんにしてみてはいかがでしょうか。

私は親には話さず自分一人でなんとかしようとしていましたが、
この年になって、そういう高校生を見ていると、自分が姉や母親になった気分で、「話してくれたら良いのに」と思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり同じ悩みを持つ人の意見ですから参考になりますが、親が病歴をつけて欲しくないみたいで…

一度指や唇の皮むきを注意したっきり見て見ぬ振りですね…

とりあえず、自助グループを探してみようと思います。

本当にありがとうございました。