アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはよく学校を遅刻してしまって、そのたびに学校から電話がかかってくるのです。そして、そのたびに親にひどく叱られるのです。とにかく私はばれない方法をさがしてるのですが、解決できません。いずればれるのですが、あとで通知表をみられて一気におこられるほうが要領がいいかなとおもったのです。
家の電話は、Panasonicの「UF-L2CL」なんですけど、なにか登録したらしく、 着信履歴が着信メモリーというところに、いちいち記録されてしまうんです。
着信メモリーに登録された電話番号は消去できるのですが、この着信メモリー以外にも着信履歴がわかる方法があるらしいのです。だから、いくら着信メモリーのデータを消しても、ばれてしまって、意味がないという結末なんです。
どうして、着信メモリーのデータを消しているのに、着信履歴がわかってしまうのか?謎は深まるばかりです。
どうか、親切な方、この謎を解決してください。
それと、そこから着信履歴を消す方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

詳しい事情も説明せずに、どうやったら着信履歴を消せるか、それだけ聞いたら誰もがズル休みの理由を聞いている、としか思えませんよね。


しかも親切に回答してくれている方へ「当たり前じゃないですか」と半ば逆ギレとも取れる言い訳。
他の方も皆さんおっしゃっていますが、あなたにとっては当たり前でも何も事情を知らない私たちにとってはそこに書いてある内容だけで全てを判断しないといけないんです。
全てが当たり前だと思わないことです。
アドバイスをするにはあまりにも情報が少なすぎると思いませんか?

私は元NTT社員ですが、着信履歴と言うのはNTTでは記録していません。
NTTで記録しているのは発信履歴だけです。
もしかしたら電話を転送とかしているのかもしれませんね。そうすると家に掛かってきた電話は親御さんの携帯などに転送されるのでそれでお話されているのかも。
それか、ナンバーアナウンスというサービスを利用しているのかもしれません。
これは掛かってきた相手の番号と日時を最大5件まで記録し、音声で案内するというサービスです。
これだとNTT側での記録なのであなたが何をやっても記録は消せません。
公衆電話で何度も電話をかけて5件分上書きしてしまえば消えてしまいますが。
そんなことをしたら余計怪しまれるでしょうね。

本当に困っていて、親に心配を掛けたくないというのでしたら今のあなたの状況を親御さんとじっくり話し合われてはいかがですか?
家庭の事情なのですよね?
でしたら親御さんにも関係あるのですよね?

あと、本当にきちんとしたアドバイスをもらいたいのなら事情を始めから全てきちんと説明することです。
これは社会に出ても同じことです。
「ほうれんそう」と言う言葉を知っていますか?
「報告、連絡、相談」きちんと順を追って話さないと明確な答えは出てきません。
どんな事情があっても社会は遅刻者は真っ先に切られます。
そして真っ先に信用を無くします。
通知表に書かれて怒られる方がいい?進路に響きますよ。
下手すれば成績よりも影響大だと思います。
    • good
    • 4

詳しい事情も説明せずに、どうやったら着信履歴を消せるか、それだけ聞いたら誰もがズル休みの理由を聞いている、としか思えませんよね。


しかも親切に回答してくれている方へ「当たり前じゃないですか」と半ば逆ギレとも取れる言い訳。
他の方も皆さんおっしゃっていますが、あなたにとっては当たり前でも何も事情を知らない私たちにとってはそこに書いてある内容だけで全てを判断しないといけないんです。
全てが当たり前だと思わないことです。
それにはあまりにも情報が少なすぎると思いませんか?
私は元NTT社員ですが、着信履歴と言うのはNTTでは記録していません。
NTTで記録しているのは発信履歴だけです。
もしかしたら電話を転送とかしているのかもしれませんね。そうすると家に掛かってきた電話は親御さんの携帯などに転送されるのでそれでお話されているのかも。
それか、ナンバーアナウンスというサービスがあり、これは掛かってきた相手の番号と日時を最大5件まで記録し、音声で案内するというサービスです。
これだとNTT側での記録なのであなたが何をやっても記録は消せません。
公衆電話で何度も電話をかけて5件分上書きしてしまえば消えてしまいますが。
そんなことをしたら余計怪しまれるでしょうね。

本当に困っていて、親に心配を掛けたくないというのでしたら今のあなたの状況を親御さんとじっくり話し合われてはいかがですか?
家庭の事情なのですよね?
でしたら親御さんにも関係あるのですよね?

あと、本当にきちんとしたアドバイスをもらいたいのなら事情を始めから全てきちんと説明することです。
これは社会に出ても同じことです。
「ほうれんそう」と言う言葉を知っていますか?
「報告、連絡、相談」きちんと順を追って話さないと明確な答えは出てきません。
どんな事情があっても社会は遅刻者は真っ先に切られます。
そして真っ先に信用を無くします。
通知表に書かれて怒られる方がいい?進路に響きますよ。
下手すれば成績よりも影響大だと思います。
    • good
    • 0

No.10です。


物事を説明するには、「順序」というものがあります。
あなたが質問される側の立場だったらどう感じます?
「それなら最初にそう説明しておいてよ」って思いませんか?

しかし、あなたの理由はやはり、遅刻して良い理由にはなりません。
    • good
    • 1

家庭の事情とは、親が共働きだから、家族の食事の準備や家事をしないといけないって事ですか?



もしそうであるならば、それは、膨大とは言いません・・・。

私は、中学生~高校生の当時、学校と家事全般普通に両立してましたし。

他の方が言ってらっしゃる通り、本当に家庭の事情?が原因で遅刻するのなら、そんなにひどくしかるとは考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共働きって・・・。もちろん、共働きにきまってるじゃないですか。ここでは、あまり言いたくないですけど、本当にやることがいろいろ、たくさん、あるのです。膨大です。
no.19さんが言う「学校と家事全般普通に両立してたし。」 あたりまえです。他にもたくさんあるから膨大という言葉を使ってるのです。
ちょっとやそっとのことで、膨大なんて使いません。
普通、今の家庭って共働きが当たり前ですよね。わたしの友達でも、お母さんが専業主婦だとかパートだとかなんて、ごくわずかしかいません。だから友達もno.19さんがやってた事くらいまでは、普通にやっています。しかし私はそれ以上のことをしなければならないのです・・・・・

お礼日時:2005/07/11 17:22

#6です。


遅刻にやむをえない事情があるなら、周りの大人に相談するのも手ですよ。親御さんに面倒をかけたくない、というのであれば、一番いいのは先生に理解してもらうことです。

今回も、事情がわかってから、皆さんの回答内容が変わりましたよね。それと同じ事で、事情がわからないと、行き違いになったまま状況が悪化することというのは、多々あります。

先生は、多少なりともその「家庭の事情」とやらをご存知だとは思いますが、そのあたりをもう一度あなた自身の言葉で説明してみてはどうですか?「苦労している親に心配かけたくないので、電話は頻繁にはしないでください」と言うのも、いいと思いますよ。ただし、親に不満を言えない要素が他にいもあるなら、それも伝えるのを忘れずに。

担任の先生とソリが合わないのかもしれませんが、少なくとも先生にはあなたの話を聞き、あなたを守る手段を考える義務があります。
先生が「親と相談しなさい」といえば、それがベストなのかもしれません。


ご質問にはお答えしていませんが、気になったので。的外れだったら、ごめんなさい。
少なくとも、履歴を消すことで問題解決にはならないと思います。
    • good
    • 0

#11です。



理由はわかりました。…が、その一番大事な理由を後から書き込まれて「言い方を考えろ」だの、お礼を飛ばされるだの、あなたの為を思って回答したのにこれではたまったもんじゃありません。

中学生みたいですが、だからと言ってスルーしても問題ないことじゃないですよ。
まず、ご自分の行動(質問内容)を再確認してから、切れて下さいね。

まずは、履歴を消すとかそういうことではなく、親御さんとゆっくり話し合ってはいかがでしょうか。
おうちの何かしらの用事で徹夜する事になるんですよね?自分の用事ではなく。
それは、親御さんの教育にもちょっと問題がありかと。
それで叱るのは、納得いかないですね。

もっと突っ込んだ理由があるのでしょうが(ここでは言えない)、徹夜をしない程度に、遅刻するほどくたくたになってしまわない程度の「お手伝い」で抑えてもらうように話し合う必要があるかと思います。

それと、親御さんにばれていると言うのは、電話機だけではなくもうすでにNTTから明細貰ってるとかではないですか?
    • good
    • 0

まぁ遅刻の善悪は置いといて。



電話会社に履歴を教えてもらう契約になっているならば月々の明細と一緒
(別途だったかも)送られてくると思いますんで、それを何とかしないと。
#3年前くらいのNTTはたしかそうだったと思うけど、
#個人情報保護法施行されたんで、今はどうなんでしょ?

で、この機器だと説明書見た限りではメモリ消去さえすれば電話機器から
履歴がわかるとゆうことはなさそうな気がします。
ただ、親機・子機両方にメモリ機能あるようなんで(いいな~)片方しか
消してないとかでないすか?
    • good
    • 0

#9です。


なぜ、遅刻をするのか。
その理由を先に書いて貰いたかったですね^^;

おそらく皆さんも誤解したままだと思います。

消す方法は#4さんが調べてくれたようですね。

疑問なのですが、家庭の事情で遅くまでがんばって
その影響で遅刻してしまうのに
なぜ親御さんがあなたを『ひどく叱る』んでしょうね?

履歴を消すだけでは#6さんの書いてある理由で、どうせばれます。
勉強以外に膨大な量のやること
これをどうにか解決しないと、本当の答えは出てこない気がします。
    • good
    • 0

#4です、事情を最初に書いておくと皆さんの心象が違うんですよ、そのままだとズルして休んでるんだろーってことで皆から(閑ですから(^^;)とがめられます。



 説明書がネットで見れるので判断はお任せしますね。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/ufl1l2/ …
    • good
    • 0

NO.2です。



No.1に書かれた理由を読みました。

そういう理由だったのですね。

それなら、そおれで質問の文章にあらかじめ書くべきでしたね。質問の文章からは、なぜ遅刻をするのか、さっぱりわかりません。

なのに「言い方を考えてもらいたい」なんていうのは、回答してくれた人たちに失礼ですね。

親に心配をかけたくない、優しい子供なのかもしれませんが。

やはり子供ということで・・・勉学にお励みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!