プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の精神状態はどうなってるのでしょうか?



こんにちは。
自分は随分前から知らない人に強く惹き付けられます。
簡潔に言えば、見ず知らずの人に関心がある。でしょうか。。

知らない人とはもちろんご縁もなければ繋がりもない人生に影響がない人で、たまたま今目の前にいるだけの人!という事実は分かりきっているのですが、、、

例えば自分が電車で座っていて一つだけ自分の横に空席があるとします。
その席に知らない人が座らないだけで自分て人間性ダメなのかな、、、とか思ってめちゃくちゃ自己肯定感が下がる。
という変な感情が生まれます。

これには数年悩まされていて、電車以外の場所でも似たような感情が生まれるのですが、どうしたらいいでしょうか?


心理士さんに高い金額を払い、相談しましたが、心理士さんが言うには、、、、

相手は知らない人だからそういう感情が生まれても自然と捉える、もしくは楽しいと思えることを考えたり自分の目の前に用意したりしなさい、と言われました。

皆さんはもちろんこんな感情は無いと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
また、自分はどんな精神状態なのでしょうか?
アドバイスなどお願いします。
27歳男です。

A 回答 (4件)

{例えば自分が電車で座っていて一つだけ自分の横に空席があるとします。


その席に知らない人が座らないだけで自分て人間性ダメなのかな、、、とか思ってめちゃくちゃ自己肯定感が下がる。}
これは簡単だよ、座らないのはみんな私をを嫌っているからだ、とあなたが考えているから。
でも、そんなことないよ。
だって、あなたのことなんてよくわからないんだから。
あなたが勝手に悪く考えるから、つらくなっているだけ。
要するに、あなたは物事を悪く考える癖があるね。
マイナス思考というやつ。
自分で悪く考えて、勝手に自分を苦しめている。
要するに、一人芝居をしているようなもの。
原因は、自分の否定的な考え方にある、と自覚すること。
物事を勝手に悪く考えるな、ということを覚えておいてほしいな。
    • good
    • 2

適応障害を疑います。

都立松沢病院とか市川の式場病院の患者さんと似てますね。おそらく無意識に他人をじろじろ見てるんだと思います。そんな人の隣には座りませんよ。
    • good
    • 2

自尊心が低いのだと思います


ですが日本人のほとんどがそうだと思います。自尊心の低さに関しては
自尊心が高ければ人にマウントとらないので
日本人のほとんどが人にマウントとりたがる以上、皆自尊心低いです
なので気にしなくて大丈夫です
自尊心が低いのはあなただけでなく、日本人の9割はそうだと思います
    • good
    • 1

単に自信が無いだけでしょうね


見ず知らずの人に興味を湧くのは自分と同じ価値観とは違う価値観の人間の事が気になる
あとはコミュニケーションが苦手だと
知ってる人間では出尽くすからその気まづさから初見の人とはゼロからだから楽って事なのかも
ゼロだしもし嫌われても知らない人間だから
立ち去ればいいからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A