プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで先輩と話してて、○○大丈夫?って言われたので、大丈夫ですって言ったら、あなたの大丈夫は大丈夫じゃないことが多いから心配だと言われました。この時は仕事内容ではなく私生活の話でした。

1度怒られてから、甘えられなくなって、なんでも大丈夫と言ってしまいます。
大丈夫じゃないかもと思っていることがバレているということですか?
大丈夫?ときかれて大丈夫じゃないです。というのは業務内容ならとくに甘えになってしまうので言いたくないです。それで仕事を失敗したことがないので、なぜ、大丈夫じゃないと言われるのかもわからないです。 こんなこと言われてもこれからも、大丈夫?の答えは大丈夫です。でいいと思いますか?
それとともっとたよってって意味なのですか?

A 回答 (6件)

「がんばります」とか「一生懸命やります」とか言っていけば良いのでは。



「あなたの大丈夫は大丈夫じゃないことが多い」というのは、それまでのあなたの言動と結果が一致しないからです。

つまり、「安心して任せられない」ということ。

甘える甘えない、頼る頼らないの問題ではありません。

あなたのできる限りのことをして評価してもらうしかないのです。

だから、安易に「大丈夫と言うな」ということです。
信用をなくす元ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります、一生懸命やりますってすごくいい言葉ですね!

お礼日時:2022/07/18 15:05

大丈夫です、を生涯貫きましょう。

僕もまさに同じような経験があって、上司に、「ちょっと、キミ、大丈夫の意味わかってるの~?」と何度も言われてきました。勿論返事は『大丈夫です!』でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに名前の通り前向きさんですね!

お礼日時:2022/07/18 15:07

もっと頼って、という意味ではなく、大丈夫な状況じゃないのに大丈夫と言うな、というそのままの意味です。



過去、大丈夫じゃないにも関わらず大丈夫と言っているのでしょう。
不味いのとや問題があったとしても早めに申告しなかったため、「大丈夫」言われても信用されていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と言うなという意味なのですね、

お礼日時:2022/07/18 15:04

日本語の大丈夫は、あまりにいろんなニュアンスがあるので(特に今の若い人が拡大解釈してしまったので)ほとんど無意味なんですよね。



○OKです
○平気です
○大丈夫でもないけど、でもなんとかします
○間に合ってます
○NOです
○とりあえずほっといてください
○大丈夫でもないけど、あなたを頼りにはしません
○私にかまわないでください

などという、中には解釈によって真反対な答えに受け止められる場合があります。

特に、「大丈夫です」を口癖のように使ってる人が問題です。
以前、ここで見かけたんですけど、

「今週末、遊びに行かない?」
「大丈夫です」

これ、イエスだと思います? NOだと思います?

本人によると、これは「誘っていただかなくても大丈夫です」つまりNOなんですって。

先方は「他に予定もないので、大丈夫です、いけます」と受け止め、それでトラブルになったそうな。

あなたのケースだと、「もっと頼って」というのではなく、「この子は何でもかんでも大丈夫というけど、あまり大丈夫でもないときにもそう言うからなあ」と、素で心配してくれてるんだと思いますよ。

それで、頼ってというのでもないけれど、上に書いた通り、最近の「大丈夫」はやんわりと拒絶、距離を置くイメージもあるから、「もっとちゃんと意味のあることを話そうよ」という意味もあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね、、大丈夫ですは曖昧ですね、これたべる?って聞かれて、いらないですって意味で大丈夫ですって言ったのに後でお皿に入れて用意されてたことがありました

お礼日時:2022/07/18 15:06

人に頼ったところで大した力にはならないし弱みを見せることになるので大丈夫です大丈夫ですって2回言うようにしたほうが良いと思います 

2回で足りなければ3回言えば良いです
    • good
    • 2

若干具体的に伝えれば良いんじゃ無いかなぁ、


挨拶レベルで大丈夫ですという人は多いからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!