プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみになんですけれどもって
日本人はいつもこういう話を言っています。どうして「なんですけれども」が付きますか?意味あるか

A 回答 (2件)

ちなみ、が重要です。


直接の関係はないけれども・・・・・。
なんですけれども、難ですけれども、と勝手に解釈していたこともありました、つまり言いにくい、尋ね難い。
なぜ?の疑問あるのは承知の上、細かく言えば問題ありだが、・・・婉曲といえば確かに婉曲表現です。
    • good
    • 0

「なんですけれども」は断定を避けた婉曲・丁寧表現です。

婉曲の程度は場面で異なりますから、直言に慣れた外国人にはどこが本音か分かりにくいことは多いです。しかし本来相手への気遣いを示すものですから、悪意はないので、日本でのビジネスを上手くやるにはこうした話法に慣れる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃった通りに、いつでも使えますよね、特に意味ありませんから。

お礼日時:2017/08/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!