アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではうさぎを野放しに飼っているため、PCやゲーム機類のケーブルのいたるところを
かじられて壊させてしまい、コルゲートをケーブルに被せることにしたのですが、

「コルゲートチューブ 内径Φ10全長2m」 の、「内径Φ10」とはどういう意味ですか?
チューブの穴(空洞)の直径が10mmというふうに解釈してもよろしいのでしょうか?

もし間違っていたら、正しい解釈の仕方を教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

いちおう説明させていただくとΦはあくまでも「径」の意味です。


単位はこの例の場合は省略されているだけで、本来はΦ10mm と書いて直径10ミリという意味になります。
なぜΦを使うかというと○を径の記号としたいところですが、数字の0と間違わないために○に斜め線を入れてあらわすようになったのですが、これが ギリシャ文字のΦ(ファイ)に似ているためにΦが代わりに使われるようになったものです。

「Φ30mmのパイプ」などと使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。理屈まで教えて頂いて、納得することができました。つまり、Φ(ファイ)=「直径」って覚えておけばいいのですね。本当に助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 08:10

解釈の通りでOKです。


ご参考にどうぞ。
 ↓
http://q.hatena.ne.jp/1112428934
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照先のページを拝見させて頂きました。あのようなQ&A方式のページだと、私のように理解できていない者にとっても分かりやすくていいですね。親切に知らせて下さってありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2009/01/24 08:13

あってますよ、それで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いち早く知ることができまして、ホッとしました。本当にどうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/24 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!