アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のことで悩んでいます。
お時間よろしければぜひご相談にのってください。

友達がヒューマンアカデミーという専門知識を勉強するための学校の短期講座を受ける事になりました。ブライダルコーディネーターの類(ブライダルコーディネーターやヘアメイク・フラワーアレンジ)を勉強し、最終的に資格を取るそうです。今は退職したばかりで、以前7年務めて社会保険も払っていたので受講後40%返金制度があり、差引いて65万くらいするそうです。短期講座は3ヵ月だけ!

4/1から講座申込みスタート
3/30に早めに申込みできると聞いた友達はお金を振り込みました。
講座は7月~9月らしいです。

私は3/29にどうかな?って友達から相談を受けたのですが、そんな金額とは知らず、私が知ってる範囲のその仕事内容を話し、式場を知るためにも式場の人に顔を覚えてもらうためにも、土日の結婚式の時だけ働く配膳のバイトがあるみたいよって応援したのです。

その後、このサイトでそこのサイトの過去の質問で、ブライダルコーディネーターには資格が必要なく、アルバイトからの下積みをして、採用には笑顔や人柄や式場の雰囲気によるものだから、こういう講座はお金もうけの会社であると読みました。
翌日彼女に電話すると、お金は入金済みでしかも大金と知りびっくり。

5万くらいなら仕事の流れの勉強や知識のためなら妥当だけど、3ヵ月で65万はどうだろうと思います。

野望に燃えてる彼女にキャンセルを奨めるべきでしょうか?
まだ講座は始まってないけどクーニングオフできるのでしょうか?

なるべく早く友達に教えてあげたいので回答、よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (5件)

まず、ヒューマンアカデミーは資格対策講座などを行う専門学校の大手で、まったくあやしい会社ではありません(私の知り合いが講師をやっています(^^;))。

また、厚生労働省の教育給付金を受けられるのであれば、それなりの基準を満たしているはずですよ。それほど厳密に審査しているとは思わないけど、いいかげんな講座に雇用保険を使ってもらっては困ります(笑)。

(ヒューマンアカデミーの名前を出したことについては、悪口を書いているわけではないので、問題ないと思います)

期間は3か月ということですが、お友達は会社をやめてしまったということで、毎日通うのでしょうか。同じ3か月といっても、週に2回会社の帰りに通うような講座と、学生と同じに平日毎日通うような講座では、受講料が違って当然です。

たとえば、週に2回2時間ずつの講座と週に5日6時間では、7.5倍の授業があるわけですね。それを考えないと、授業料の比較はできません。

それから、資格はなくてもできる仕事といえば、たとえば介護福祉士もそうですが、2年間毎日専門学校に通って資格をとる人もいるわけです。介護福祉士は国家資格ですが、だからといってとってもたいした保証はありません。大学だって、四年通ってどうかというと、就職できない人があふれているし、運よく就職しても、いちから仕事を覚えるわけです(^^;)。

お金が高額であることに驚いておられるようですが、大学や専門学校に通うことに比べると、私にはそれほど高いとは思えませんね(大学に入り直すことを検討していたことがあるので)。

資格を取ればどうにでもなると考えておられるのなら問題ですが、勉強することに意義を見いだして、資格は就職のとっかかりくらいに考えておられるのなら、無謀ともいえないのじゃないでしょうか。

けっきょくそれだけの価値があるかどうかを、お友達が判断するかどうかなんですよね。

その業界のことを私は知らないので、その講座が役に立たないものなのか、何らかのメリットがあるのかは、私には判断できません。できれば、ネットで業界の人の話を探したりしたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ヒューマンアカデミーさんのお名前を出してしまい、会社にも受けようと思われている方の気持ちを左右させるような質問の表現の仕方がよくなかった事反省しています。(;_;)

genmai59さんのおっしゃる通り、友達は資格にすがってるのではなく、就職のとっかかりに考えています。
以前の会社は受付と事務職で、免許も運転免許くらいなので、きっと次の就職活動に活かすため自分を磨くみたいです。これが1年もある講座なら考えてはなかったようで、短期集中3ヵ月(きっと週に5日6時間コースですね)で時間も無駄にせず決意したんだと思います。

でもこの回答でますます安心しました。そうですよね。確かに厚生労働省の教育給付金に指定されてるんだから間違いないですよね。私はお金の事気にかけず高校まで親にみてもらって、高卒でずっと社会人してるからこんな金額を耳にすることなくてびっくりしたけど、友達は短期大学にも行ったから金額の比較は感じてるだろうし…話は脱線しますが幼稚園・小学校や塾もすごい金額なんでしょうね。。。

友達は把握した上で動いているのに私だけが慌てていたのかもしれません。
友達は資格を取ったからといって自意識過剰にもならないし現実をしっかり見極める子だと思っています。前の職場に就くまでもけっこうな数の面接を受けた経験もありますし。

>けっきょくそれだけの価値があるかどうか
全くそうですね。
ヒューマンアカデミーで受講をがんばってる方、考えてる方、貴重なお金だからこそがんばれますね。私は運転免許以外に何もないので、うらやましくも感じます。みなさんがんばってもらいたいです(^-^)

私のために回答の時間いただきありがとうございました。

まず、ヒューマンアカデミーは変な会社ではないですね。

HPで確認しました。他の資格の受講料も平均的ですので
非難中傷をするべきではないと思います。
実名を挙げていますので・・・
>こういう講座はお金もうけの会社であると読みました
ただ、どの資格の講座でも言えることですが教育訓練給付金で受講料が戻ることを売りにしていますね。
 さて、本題ですが私も#1の方と同じく返金に賛成です。
但し、本人が納得してです。そうでないと意味がありません。この講座を受けることによるメリットとデメリットを
本人が考えた上でキャンセルが一番でしょう。
資格の講座は申し込むとそれだけでうまく言っていると錯覚してしまうことが私にもありました。その資格を取るのが何のためなのか目的に合致するのか、このあたりを見極めないで資格の学校に通われている方も多いです。ただ、教養をつけたかったり、時間が余ってるだけならいいんですが、そうでもないでしょう。
クーリングオフはきくと思います。また、約款に返金しない旨が書いてあっても交渉の余地はあります。
がんばってください。
説教になってしまったかも・・・ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そして、ヒューマンアカデミーの実名あげた事へのコメントありがとうございます。
ヒューマンアカデミーの単語で検索してこの質問がひっかかった場合、学校にも、受けようと思ってる方にも大変な迷惑をかけますね。申し訳ありませんでした。

ヒューマンアカデミーさんは地元でも大きく私もむかし行きたいなって意識した事はあったんですが、こんなに大きい金額とは知らず、びっくりしました。金額は平均的だと教えていただき安心してます。ありがとうございます。

友達はつい4ヵ月前に7年勤務した会社を退職し、3ヵ月ハローワークでパソコン講習を受け終わり、そしてこれから就職活動って所でバイトも何もしていない時間には自由があるけど収入源もなく…です。

聞くと車を買う予定だった定期預金もくずし、自分のためにお金つかった事なかったから♪と嬉しそうで、でも私は5万~多くても10万程度だと思ってたから私のものさしで計るとむだな出費に思えて…まだキャンセルもできそうな日数だし、やめさす方向へむければいいか、このまま応援するか迷っていました。

いちおう、No2の方の返事にもあるように、資格は必要のない仕事と教えたのですが、やる気の勢いがついてるみたいで。。。。でもそうですね。近々電話じゃなく直接彼女に会ってメリットデメリットを話して考えてもらえば……
私っていやらしいなって自分でも思うんですけど、自分の中でこの後押しした責任のもやもやが晴れるかもしれません。

大切なお時間、回答いただきありがとうございました。

民間資格でしょうね。

業界に詳しくないので分かりませんが、持っていて役に立つのでしょうか?勉強にはなるかもしれないので、否定はしませんが、「資格だから」と過剰に期待しているのならやめたほうが良いと思います。(たしかになんの資格もなくてもできる仕事だと思います)
彼女が他の講座をよく吟味の上で決めているのならかまわないと思いますが、電話勧誘などで即決したようなら、もう少し短期でもう少し安い講座(それでも20万とかでしたけど)もあるようですし、他の講座の資料なども見せてあげるとか、資格がなくてもできる仕事であることなどを伝えて、考え直してみることを勧めてはいかがですか?

もしやめるようでしたら…。
契約書などを確認し、返金の規約を確認しましょう。全額返金があるようなら業者に連絡して終了です。高額な手数料をとられる場合は、消費者センターなどに相談しましょう。電話勧誘などの場合はクーリングオフができたと思いますよ。契約時の状況などによって対応が変わりますので、詳しく専門家に聞いたほうが良いと思います。手元に契約書をもって電話すると話がスムーズですよ。
クーリングオフは期間が定められていて、通常は書面の交付から8日間くらいでしたので、早めに対応した方が良いと思います。不安ならば、業者とのやり取りなどをテープに保存しておきましょう。
「消費者に一方的に不利な条項は無効」という法律があったはず(消費者契約法)ですので、3ヶ月の講座で、受けてもいないのに「いかなる理由でも受講料の返還はしません」というのはおそらく通用しないと思いますので、よく聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速野お返事ありがとうございます。

3/31に友達に電話しました。
資格がなくてもできる仕事だって事。
式場にあう雰囲気の人を選ぶって事。
そういう学校を卒業してる人は毎年たくさんいるのにもかかわらず、地元の式場でそういう人材募集がありなかなか決まらないみたいなので、やっぱり人格時経験が大事かなって事。
まずはアルバイトから入って、そして1年もして内容も把握し、認められたら雇ってもらえるかもという事。

だんだん話のテンションも下がり、わざわざおいうちかけるように余計な事言わなくてもいいかなって思ったんだけど、私の最初に相談うけた時「がんばれ」のひとことも彼女の後押しになったから気になってて話したんです。

友達は「でも、お金払ったし。がんばる」ってゆってました。
No.1の方の、金額は妥当のようだし…自分への投資で割り切ったんなら…応援しかないですよね。なんか複雑です。これがもし私の彼なら私はけんかしてでもやめさせます。私自身はそんなお金をかけるのはもったいないと思うタイプだから。友達は、車を買おうと思ってた定期貯金をくずしたそうです。
価値観を強要は無理ですから。。。本当どちらにしてもなんだか胸がしっくりしません。。。

クーリングオフの説明ありがとうございます。
きっと彼女がもらった書類にキャンセルの時のお金のこと書いてますよね。やり方はあるのは分かって安心しました。やめるかどうかは彼女次第ですね。

貴重なお時間回答ありがとうございました。

#1です。

ちなみに、「クーリングオフ」ですね。
こちらは訪問販売などで、お金を支払ってしまった場合なので、
こちらから出向いて申し込みをした場合は適用にならないと思います。

ですが、まだ講座が始まっていないということで、キャンセルは出来るかと思います。
しかし申し込みをしたときに何か書類をもらったと思いますが、そちらに「いかなる理由においても受講料の返還はしません」とか書いてある場合は難しそうですね。
    • 0

資格というか…看護士や弁護士などのそういった国家資格ではなく、民間の資格なのだと思います。

友達がフラワーアレンジメントの資格(正式名称は分かりませんが)を取りましたが、
受講期間は1~2ヶ月かそこら、受講料も30万くらい出したと言っていましたから、「そんなもん」じゃないでしょうか?
(ヒューマンアカデミーではありません)

何より本人がそれだけ(30万なり65まんなり)出してでも資格を取りたいと思っているのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
確かにびっくりする金額ですが、ぼったくりということではないと…思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ヒューマンアカデミーさんがぼったくりとかは思ってないんです。
けっこう地元で有名な学校なので。
でも、実際金額は聞いた事なくってびっくりして。
こういうのは民間資格なんですね。

ただ、絶対資格がないとできない仕事ではなさそうなので、そんな大金…いいのかなぁなんて。友達は事前にヒューマンアカデミーさんへ講座の説明を受けに行って、講座内容に興味を持ちやる気満々で、私に相談をして(私は結婚式の招待状など印刷物を作る仕事をしていて式場へ出入りがあります)私が「がんばれ」って背中押してあげて契約したのもあって、なんだか気になってしまったんです。

本人はやる気で、今まで7年間続けた会社を退職し、今は無職で自由。初めて自分のために投資するんだって嬉しそうです。その関係の仕事に就くか就けるかは別として自分に栄養を与える気持ちみたいだから。。。

それにFayeさんがおっしゃるように平均金額のようですし、私は普通に応援すればいいですね。大事な時間、回答いただきありがとうございまsた。