プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記2級を持っているということで入社した同僚に、何気なく「何点で合格したの?」
と聞くと見せてあげるといって合格通知の画像を見せてくれたのですが、
どうも経理学校の模擬試験の得点の画像のようなのです。入社日が合格発表日と
数日しか違わないのでもしかして本当は不合格だったのでは?と疑ってしまいます。
その同僚は上司に仲間の悪口を言って評価を下げさせ、自分の立場を確実なものに
するということを繰り返しています。資格を持っていないことをバラしてギャフンと
言わせる方法はありますか?合格者名簿なんてものがあればいいのですが・・

A 回答 (2件)

>簿記2級を持っているということで入社した同僚に、何気なく「何点で合格したの?」

>と聞くと見せてあげるといって合格通知の画像を見せてくれたのですが、
>どうも経理学校の模擬試験の得点の画像のようなのです。

履歴書などでどのように書かれていたのか次第ではないですかね。

日商簿記などのように有名な検定試験ではなく、学校主催の簿記検定もあります。
その簿記検定の合格ということを記載したのであれば、詐称ではないでしょう。
しかし、学校主催の検定を日商などと言えば些少になるかもしれません。

私が出た専門学校では、検定試験の模試のために学校主催の検定試験を受験したこともあります。
一部の検定試験合格歴として記載することはありますが、私の場合には、その他の資格などで履歴書等の欄が埋まってしまうため、学校主催のものは書く機会が少ないですね。

>彼女は一年以上も会計事務所に勤めているのに未だに決算ができない
>と言って簡単な仕事しかしないので実践も怪しいです。

会計事務所・税理士事務所勤務経験を高く評価する方がいますが、それは過度な評価であることはあると思います。

会計事務所などは、基本個人事務所です。税理士法人などとなっていても、個人事務所に毛が生えた程度の事務所も多いのです。
一般の企業のような部署や役職があまりないため、事務所外の人が評価するのは難しいものです。
単に伝票を会計ソフトに入力するだけの入力担当ということもあります。その場合には、具体的な判断等については、顧問先や事務所の担当者などが行い、入力担当者は判断しないということもあります。
また、入力担当として長く務める場合もありますし、入社から数か月~1年は研修が割に多くの会計処理を読み解くという意味で、入力業務ばかりを行うというところもあります。
ですので、会計事務所勤務=決算ができる、税務知識があるとは限りません。

単にあなたが過大評価しているだけで、上席者などはそのような評価をしていないということであれば、問題ないのではありませんかね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今まで通り自分の仕事に集中したいと思います。
ありがとうございました。

合格者名簿はあっても他人は個人情報保護の観点から閲覧できないと思います。

簿記資格は、その資格を持っていないとできない「業務独占資格」でもないので、会社側が資格証明を求めるケースも少ないようですね。資格手当が出るなら求めるケースもあります。

あくまで簿記の知識の目安程度です。実践で出来なければ無意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は一年以上も会計事務所に勤めているのに未だに決算ができない
と言って簡単な仕事しかしないので実践も怪しいです。