プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●フィギュアスケート男子•羽生結弦選手が現役を引退し、プロに転向を表明しましたが、どう思いますか?  「4A」に未練が有るみたいなので、また、現役に復帰する可能性は、有るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●何故? この時期なのですか?

      補足日時:2022/07/20 04:02
  • ラッキー!

    ●何故? この時期なのですか?

      補足日時:2022/07/20 04:15

A 回答 (8件)

ネイサン・チェン選手


「芸術性を求めるなら、アイスダンスを見ればいい。私たちが今やっていることは、このスポーツにアスレチックな側面をもたらしているのだと思います」

フィギュアがジャンプ選手権になるルール変更で得をする、芸術性を棄てた選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ネイサン・チェン選手は、その点では、羽生結弦選手とは違うのですね。

お礼日時:2022/07/21 16:08

6月に国際スケート連盟が来シーズンの演技構成点の採点基準を羽生選手に不利なロシア提案に変更しました。



「スケーティング技術、技のつなぎ、パフォーマンス、構成、音楽の解釈」の5項目から、演技の“芸術性”を担保する「つなぎ・音楽の解釈」をなくして3項目にしました。
羽生選手のように直前まで演技をつないで跳ぶのと、ただ構えて静止状態から跳ぶのとでは難易度が違います。
芸術性と難易度の高いジャンプの両方を追求する羽生選手は、芸術性を評価されない舞台では勝てません。

芸術性を棄てられない羽生選手は、芸術性を棄てた競技を棄てて、芸術性と技術の両方を生かせるプロに転向したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですか…。 ネイサン・チェン選手でしたら、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/21 13:17

羽生結弦選手には一生懸命を感じただけでなく、感謝の心を持ったスポーツマンでした。

個人的にはまだ現役を続けてほしい気はありますが、自分自身で熟慮された結果の表明でしょう。現役生活ご苦労様でしたと言いたいですね。フィギュアスケートをやめられた訳ではないので、プロになってもファンを楽しませてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今後、アマチュア復帰は、有ると思いますか?

お礼日時:2022/07/21 02:05

補足です


本当のところは羽生さんにしかわかりません

GPSのエントリーから逆算して、振付、衣装などそれなりに時間かかりますので、返事の期日はあったと思います
期日が迫るにあたり心の整理がついたのではないでしょうか

そういえば、ちょうどアイスショーが一段落ついたところです
アイスショー中の引退発表だったらお客様からのプレゼントが大変なことになりそうです
コロナ禍でプレゼント持ち込み不可だとは思ったのですが、どうだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「4A」に拘るなら、現役に復帰が可能ですからね!

お礼日時:2022/07/20 08:30

100%を目指しているのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

100%ですか?

お礼日時:2022/07/20 08:02

本人曰く


引退では無いと主張していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まだ、4Aに未練が有るみたいですね。

お礼日時:2022/07/20 07:19

>何故? この時期なのですか?


競技上の年度末が6月、新年度が7月になります
GPSのエントリー発表がこの時期だからです
エントリーしていないとなれば、マスコミが騒ぎます

フィギュアスケートは大きな大会、区切りとして、全日本(12月)、世界選手権(3月)の後に引退を発表する選手は多いです

>また、現役に復帰する可能性は、有るのでしょうか?
ISUの選手登録は一度取り消しても、一回は復帰できるので規約上は復帰できます
ちなみに引退を発表しても登録を規約上抹消しなくてもよいです
しばらくは選手登録抹消の届け出をしない国の方が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

羽生結弦選手は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/07/20 07:17

現役に復帰する可能性がないからこの時期なんでしょう。


ずっと考えた末の結果が最近出たということでしょう。
大会直後などであれば勢いで引退というケースがありそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

考えに考えた末の結論なのですか?

お礼日時:2022/07/20 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!