アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの内部クリーンについて。
冷房運転停止後、内部クリーンボタンを押しましたが、画面に内部クリーンという文字がつくだけで送風口が開きません。
なんの音もしないです。
内部ではなにか作動してるんでしょうか?
カビ対策をしたいのですが、送風とはまた違うんですか?

A 回答 (3件)

関連の仕事をしております。



内部クリーン機能とフィルター自動掃除機能を混同している回答がありますので正解を。

【フィルター自動掃除機能】
文字通りフィルターの掃除を行い、フィルターについた埃を除去します。
除去した埃をダストボックスに溜める機種と屋外に放出する機種があります。
この機能を搭載した殆どの機種では、累積の運転時間が一定時間を超え、なおかつ運転を止めた時に作動する様になっています。

【内部クリーン機能】
熱交換器のカビ(機種によってはフィルターを通過して熱交換器についた埃)を除去あるいは防止する機能。
一般的には、弱い暖房運転を行い熱交換器を加熱し、熱交換器の結露を乾燥させる事によりカビの発生を防止します。
一部の機種では、熱交換器を一時的に凍結させる事によりカビや埃を浮かして流す様なものもあります。
一般的には弱い風を室内に出す為、フラップが開きますが、機種によっては風を出さない(フラップが開かない)機種もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
一応正常ということになるんですね!
安心しました。

お礼日時:2022/07/21 19:29

型番はなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジツーのAS-A225Hです

お礼日時:2022/07/21 18:16

機種にもよりますが高温にしたり、凍らせて洗い流して、ダストボックスに捨てます。


https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kiriga …
部屋の中に撒き散らすわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんな構造だったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!