アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格を治したいです

勝手に思い込んで
思い込みが強く
決めつけてしまいます

妄想?
自分で突っ走って自滅する感じです

どうしたら改善できますか?
せっかく仲直りできたかたいて
また同じことを繰り返したくないです。

A 回答 (8件)

そういう心の自己点検といえば


お釈迦様が
悟りを開いた
「八正道」を読み
自己点検すれば
心の定規をもてますし
ブレにくくなりそうです。

この自己点検は
神仏が人間に求める教えでもあるし
天国は神仏がいる心の階層社会らしいので
知らないより知っている方が
人間が都合のよい解釈になるより
神仏に沿った心の自己点検できるのかなと思いました。
    • good
    • 0

違う見方、いろんな考えがあること、自分の思いや知識が全てではないことなどをあなたが認め自覚しないことには。



私を含め、ここに回答を寄せてくれている人たち、それぞれの年齢と容姿などを想像してみて下さい。
それが全て当たっていると思いますか?

あなたの勝手なイメージだとすぐにわかりますよね?
見る、合う、読む、手にする……
事実を積み重ねて初めて判断すべきところも、少し見た、聞いただけで「勝手に」作り上げてませんか?
    • good
    • 1

>どうしたら改善できますか?


「思い込みが強く決めつけてしまいます」
って、自分で分かっているんだから、
そうしなけりゃ済む話だと思う。

決めつける前に、もしかしたら違うかも
知れない、って、
あらゆる方向に目を向けるとか?

要するに思慮が足りないからでしょ?
思慮が足りない人の特徴は、人の意見を
聞こうとしないのです。
今までそうしてきたんでしょうね。

せっかくいろいろな回答をもらっても、
読み込んで理解しようとしない、
あぁ面倒くさいみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
思い込みが強いというのは

聞く力がないのだと思います
まずは

人の話を聞くこと

あと
言葉のキャッチボール大事ですよね?

言葉のキャッチボールできるようにするには
やはり
聞く力ですか?

お礼日時:2022/07/23 09:47

ニーチェ “ツァラトゥストラ” 100分de名著|2011年


1回「ルサンチマンを克服せよ」
2回「“神の死”から“超人”へ」
3回「永遠回帰とは何か?」
4回「現代に“超人”は可能か?」
Google フォト https://bit.ly/3rM1ban

#思想家 #哲学 #宗教 #西研 #堀尾正明 #瀧口友里奈 #斉藤環
    • good
    • 0

思い込みをやめればいいだけです。


簡単なことです。

本気でないから変えられないだけの話。

嫌われる勇気
読んだらどうですかね。
    • good
    • 0

人間が変わる方法は3つしかない。



1. 時間配分を変える。
2. 住む場所を変える。
3. つきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前研一[おおまえ・けんいち]
(経営コンサルタント・経済評論家、1943~)
『時間とムダの科学』
http://www.meigennavi.net/word/078/078053.htm
    • good
    • 0

大切な手紙を書いたら一晩置いて読み返してから投函すると良いと昔の人は言います。


多分、決断と行動が早いのだと思うのです。一旦、立ち止まって。1週間くらいおいてから考え直す機会を作るのはいかがでしょうか?自分の決断を文字にして数日後に確認するのもいいかもしれません。
ご自分で欠点にお気づきなので改善できると思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

その都度、親や友達などに助言してもらうと、いいとはおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!