プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道民税につきまして、
先月と先々月仕事をしておらず、7月から働いております。6月30日に払う分が今どうしても払えず払っていません。来月払えるのですが、、
昨日催促状きました。10日以内に払わないと財産などを差し押さえる可能性があると記載されておりました。
どうしても払えるのは8月15日なのですが、どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

会社に前借りして払うほうが、財産を差し押さえられるよりましです。



会社は月給制でも、既に働いた分の給料は、求められたら支払う義務が有りますから。
    • good
    • 0

何度目の督促状ですか?


大抵は、2度来ます。
最初は白紙
2度目は赤紙。
(召集令状に似せて?)
2度目の紙には、
「銀行口座を凍結するぞ」の脅し文句と、
差押えの「可能性」の
文言です。

結論的には、
15日迄差押えは無いです。

札幌市の固定資産税の話しではありますが…。
    • good
    • 2

>どうしても払えるのは8月15日なのですが、どうしたらいいでしょうか



窓口に行って、納付の計画を話してみましょう...この誠意しか無い模様
税を扱う人も人間ですよ
何もせず放って置いたらあの手この手を考えて、給与の差し押さえ迄やりますからね

自分もやりましたけど、窓口に行って納付できない理由を言って、納付は何時何期分まで言えばいいのです...しっかりメモしてますからね
    • good
    • 1

>どうしても払えるのは8月15日なのですが、どうしたらいいでしょうか



このまんまを、役所に電話するなりして相談してください。
税額はいくらですか?
高額ならともかく、少額の税金をわざわざ経費かけて差し押さえるのは役所だってメンドクサイはずです。

必ず払える当てがあるのなら、役所だって考慮してくれる可能性はあります。
ダメ元でもいいから、役所に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!