プロが教えるわが家の防犯対策術!

税についての作文で構成が全く思い浮かびません。
明日までなので、なるべく早めにお願いします。
原稿用紙3枚分

質問者からの補足コメント

  • そこら辺のことも考えたのですが原稿用紙3枚まで全然行きません。(´・∀・`)
    具体的に教えてくださいm(_ _)mオネガイシマス

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 16:23

A 回答 (4件)

中学生に税なんて難しいこと書かせるなよ。

 全く思い浮かびませんでした。って書いて出す。
    • good
    • 0

税とはかた苦しいですが今の便利な生活は皆税金のおかげです。

もし[電気.水道.下水道.パトカー.救急車.消防車.交通.学校.病院]が無かったらどうでしょうか。感謝の気持ちを書いて下さい。ガンバ
    • good
    • 0

税金の種類を調べましょう 中学生なら消費税 所得税 住民税などありがちなものでいいでしょう


次にそれらの使い道を調べましょう 

ところで日本の国家予算は税収だけではまかないきれず 国債(借金にあたります)を発行してお金をかき集めています
つまり毎年赤字が膨れ上がっているのです それに対してどう思うか(税金を増やすか 予算の使い方を見直すか)
あなたの考えを書きましょう

ちなみにお役所の各部署等は 予算は使い切らないと翌年の予算請求時に減らされてしまうので無理やり使っているようですよ それに対しての意見も書いてみてはどうでしょう

先生たちが放課後に食べているおせんべいは予算ではなく先生たちで出し合ったものです

「先生 それも税金で買ったの?」などと決して言ってはいけませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。これらを中心に考えていきたいと思います!

先生達はこうしてしっかりと公私を使い分けているのになぜ元都知事のM氏は税金を公私混同してしまったんでしょうかね?(笑)

お礼日時:2016/07/26 16:40

なぜ「税」というものがあるのか?


つまり皆が納めた「税」がどのように使われているのか?を調べてみてはいかがでしょうか?

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!