プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有者不在(行方不明状態、連絡つかず)で、税金を滞納し続けている土地は地方自治体によって競売にかけることはできるのでしょうか?

実は、不在地の家屋が天候によって倒壊し、隣接する土地が迷惑をこうむっている状態になっていると話を聞きました。

土地の名義が不在者のままになっており、地方自治体は競売にかけたとかかけないとか返答があいまいで、現状がよく解りません。

このようなケースの場合、競売物件として取り扱われるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>公売への申請はご自身でなされたのですか?



 そうです。その道路に面している家が10件くらいあったので、連名で県に要請書を出して公売にかけてもらいました。

 最初は税務署に行ったんですが、国税には滞納は無いような雰囲気の話をされ、市役所に行ったら市税は大した額ではないので公売まではやらないと言われました。幸い、県税は30万くらいの滞納があったので県税事務所に公売をお願いし、道路はウチで買い、隣地もその滞納法人の名義だったのでお隣さんに買ってもらいました。
 買い手まで見つけてやらないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尽力、されたのですね。お話を伺うと、周辺の協力もないとなかなか難しそうな手続きなのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 21:36

所有者が行方不明でも公売できます。

(「税金滞納」は国税徴収法で進めますから「競売」ではなく「公売」です。)
行方がわからなければ、その者の利害関係人が家庭裁判所に、管理人の選任を求めます。
以後の手続きは、全て、その管理人を所有者として手続きを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家庭裁判所に、管理人の選任を求めます。
以後の手続きは、全て、その管理人を所有者として手続きを進めます。

この点、ちょうど知りたかった内容でした。「不在者財産管理人」の制度のことですよね?ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:51

 自宅の家の前の道路が事実上倒産状態の法人名義だったので、公売にかけてもらえないか国税、県税、市税を廻ったら、県税に滞納があったので公売にかけてもらいました。

ちなみに代表者は殺されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談をありがとうございました。公売への申請はご自身でなされたのですか?貴重なお話でのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:47

>地方自治体によって競売にかけることはできるのでしょうか?


「競売」ではなく「公売」になります。(競売:裁判所の手続きで行うもの。公売:役所が直接行うもの)
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!