アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所に提出する書類に家計収支表があるのですが
これはきっちり1円単位まで記入するのでしょうか?
あと領収書なども必要になりますか?
領収書などほとんど取っていないため…
医療費など領収書がないものがあり悩んでいます。

あと、税金、水道代を滞納しているのですがこの場合どうなるのでしょうか?
電気、ガスについては領収書もあるので問題ないのですが…

A 回答 (2件)

きっちり一円までは不要です。

領収証も不要。家計収支表は2ヶ月分ですが、その添付書面として必要だとすれば、同居者が車を保っているとき駐車場契約書・・・。

税金・社会保険は免責されませんよ。別途、記載するページがあったはず。公共料金は債権一覧に載せて免責可。

破産係が配布している定型の破産申立書式の最初の方で、添付書類として必要なものが列記されているはずです。それだけで十分。それ以外に必要なら窓口の書記官が指示します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今全く声がでない状態で、依頼している司法書士の先生にも相談できない状態でした。
司法書士の先生から書類を渡されていたので細かな指示書がなかったのです。
ありがとうございました!

普通は,正確に記載すれば,領収書などまでは必要ないと思いますが,その裁判所に聞いてみるのが一番よいのではないでしょうか?また,税金,水道代を滞納しているなら,債権者一覧表に債権として記載してはいかがでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は喉をやられていて声が出せないので裁判所に聞けなかったのです^^;
できるだけ細かく記載したいと思います。
正確にというのは一円単位まででしょうか?
約5000円と4981円どちらを記載しようか悩んでしまいまして