プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 数年前に妻と離婚し、妻が利用していた私名義の普通自動車については妻の物としました。
当時、ローンが完済していなかった為、名義変更は完済してから行なうことを書面で取り交わし、使用に関わる経費は妻が支払うことも合意していました。
 しかし、毎年自動車税の通知を郵送していましたが、最近になって宛先不明で配達されず、携帯電話も着信拒否で繋がりません。
 このまま滞納すれば、私宛に督促や差し押さえというケースが考えられますし、このまま所在が分からないまま放置することは、事件、事故の観点からも危険だと感じています。
 ちなみに、ローン完済まで1年程あります。また、車検は2014年7月で、今年度の税金の滞納について元妻本人に不都合はないと考えられます。
 このまま来年の車検時期まで自動車税を未払いにしておくべきか、行き先の分からなくなった車両に配車手続きなどが可能なのか、このような場合は警察に相談すべきか、県税事務所などに相談すべきか教えてください。

A 回答 (3件)

県税事務所に相談した方が良いと思います。



自動車税は地方税ですので、私の住む場所と取り扱いが違うかも知れませんが、「納税証明書の発行禁止」手続きがあれば、薦められると思います。

車検には、納税証明書が必要ですが、使用者であるあなたの同意書がなければ、行政窓口で納税証明書を発行できない手続きです。

自分の手で、税金を納めていなくてはなりませんし、また、納税証明書の発行を求める人との折衝は、自分でしなければなりませんが、手数料はかかりません。

まずは、制度があるか、納税担当の県税事務所に電話で聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導通りの手続きを行います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 08:18

無知がもたらした、最悪の状態です



その車を探し出して、質問者の管理下に置かなければ危険はさらに増えます

税金は納税義務者が質問者ですから、全責任は質問者です、放置すれば給与の差し押さえを受ける可能性もあります

車の存在を確認できない状態での廃車はできません

警察に相談しても何の進展も無いでしょう
駐車違反の反則金程度なら良いですが、人身事故を起こせば責任は免れません、任意保険が切れていたりすれば数千万の請求を受けることもあるでしょう

車の存在を確認し、管理下へ置くか、金融機関の承認を受けて名義変更する 以外のことは、質問者の首を絞めるだけでしか有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 08:16

軽自動車なので市町村だとは思う。


そちらに連絡した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!