プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカー “トールボーイ型” の平均的な “重さ” ってどのくらいですか?(1本)
ヤマハの NS-F901 を買ったところ、2人でもセッティングが、とても大変な30.7kgでした。
ピンキリかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

私の感覚ではトールボーイタイプのスピーカーは基本的にフロアタイプに属するので、小型のスピーカーはトールボーイと呼びません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ立場で質問していますが。

お礼日時:2022/07/25 05:27

ひとことでトールボーイ型といっても、サイズはさまざまなので「平均値はこれだッ!」というような断定は出来ません。



ただしNS-F901のような、高さが1mぐらいのものに限れば、平均重量は一本20kg強ぐらいじゃないでしょうか。

正直言ってNS-F901というスピーカーはまったく知らなかったのですが、重さが30kgもあるというのは驚きです。

以下余談ですが、昔は「オーディオ機器は重ければ重いほど良い」という迷信がはびこっていました。バブル期では重さを競っていたような傾向があったほどです。

往年の人気オーディオ評論家の長岡鉄男なんかは、製品のレビューを書く際には重量を実測していたぐらいですからね。もっとも長岡自身は「オーディオ機器は重ければ重いほど良い」などと断言はしていなかったようですが。。。

さらに余談ですが(あえて読む必要はありません)、私は以前は重さが一本40kgの「大型ブックシェルフ」を使っていたことがありました。しかし、セッティングする際や部屋の模様替えをする時には、移動するのに難儀して泣きたくなったものです(苦笑)。これからは居住環境や使い勝手を無視したような大きさと重さのオーディオ機器は流行らないし、流行らせる必要も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に重いスピーカーは取り扱いが難儀ですね(持ち手でもあれば良いのに)。
2人でやっとこさ設置したもんですから、地震や、あるかわからない次回の引越しが頭を悩まします。

お礼日時:2022/07/24 10:37

私のは古いJBLで、確か36Kgだったと思います。

あくまでも予測ですが、平均28Kg以上だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/07/24 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!