プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代後半の私は、まだ、結婚していない未婚ですが、
弟が私に「どうせ、結婚しないのなら。」と言います。
現時点で結婚していなくても、将来、結婚しているかもしれませんよね。
だから「どうせ、結婚しない。」という理屈は不適切です。
大学生が良い例です。
大学生は、現時点で結婚していなくても、将来、結婚しているかもしれないですよね。
それと同じです。
現時点で結婚していなくても、将来、結婚しているかもしれない常識が分からないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >その年代以降に初婚と言うこと自体常識外れと思いませんか?
    それまでに結婚してくれる相手が居なかったから仕方が無いのではないか?
    結婚してくれる相手が居なくて 自分一人だけで結婚できないでしょうから。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/25 17:58

A 回答 (5件)

サッカーW杯カタール大会の日本の勝利を期待する人以上に、夢見てるみたいですね。



>40歳代後半の私は、まだ、結婚していない未婚ですが、
これから結婚しようっての?
日本代表が決勝トーナメントに進める確率より、成婚できる確率低いですよ。


>現時点で結婚していなくても、将来、結婚しているかもしれない常識が分からないのでしょうか?
これだけ成婚確率が低いのを考えると、世間一般では生涯未婚とみるのが常識です。
と言うか、その年代以降に初婚と言うこと自体常識外れと思いませんか?



貴方のような人が日本の社会保障制度を維持できなくしてるってのを認識してください。
結婚→子育て が常識の元の制度です。
子どものいない常識外れの面倒見るために、子供のいる常識人が迷惑しているのを認識してください。
はっきり言って、非常識な子無し老人が多いために、日本の社会保障制度が窮地に陥ってます。
独身税とかを設けて、常識外れの子無し老人の社会保障の財源とかにすべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

統計データ的には5年後結婚確率は35歳男性で20.9%.40歳で12.8%です。

このデータはおおよそ一歳で1%くらい確率が落ちております。45歳ならば7.8%くらいでしょうか?

そうですね、絶対ではありません。

例え7.8%だとしても可能性はありますね

でも常識、ではないと思いますよ。


普通7.8%を成功する前提では語りません。

7.8%ならば、意地です。こだわりとしてやりきる。結婚出来なくとも努力を完遂する、可能性を追う。というのが正解であり、仮に他人にどう言われようがどうでもよろしい。むしろ真摯に受け止めて糧にするくらいが正しいです。

文句を言うよりも努力を。

そうでなければ1割以下なのですから、結婚など夢のまた夢でしょう。
    • good
    • 0

小言言われたくないなら結婚すりゃええやん。

    • good
    • 0

大学生ではなく、40歳後半で良い例をだしてくれないとなんだかピンとこないです。

    • good
    • 3

出会いは1日あれば十分です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!