dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死亡保険は銀行振込以外でも受
け取れるか?

保険金の受け取り人が私なのですが、私は生活保護を受けており死亡保険を受け取ると生活保護が受け取り出来なくなります。銀行振込以外で受け取れれば役所にバレなくて済むのですが何か良い方法があればご回答おねがいします。ちなみに保険会社はアフラックです。

A 回答 (5件)

>銀行振込以外で受け取れれば…



保険金の支払いを銀行振込に限らせる法律はありません。
現金でもらおうと小切手などでもらおうと、法律上の縛りはありません。
どうぞ保険会社と交渉してください。

ネットで赤の他人ができるとかできないとか言っても、何の効力もありません。
保険会社が振込以外での支払に、応じてくれるかどうかだけです。

>役所にバレなくて済むのですが…

ばれるばれないの話ではありません。
現金で受け取ることができたとしても、生保担当に報告する義務はあります。

そもそも保険金がいくらぐらいで、その保険料は誰がいくら払ったのかなどにより、税金がかかるかどうかは軽々に言えませんが、場合によっては確定申告が必要になることもあります。

確定申告の要否は、振込か現金かで変わるものではありません。
    • good
    • 0

ないと思いますよ。


もし生活保護の役所を騙せても、税金かかるので天下の税務署が黙ってないです。
税務署に知れたら役所にもしれます。
そしたら脱税と不正受給で痛い目見ますよ。
    • good
    • 0

無理です。



アフラックのような優良企業が相手ですから、そんな企業に違法行為をしろと言っても無理です。

生活保護から抜け出せて良い事じゃないですか。
    • good
    • 0

https://www.lifenet-seimei.co.jp/about_insurance …

これからすると税金対象なので
バレますね。

いんじゃないの
生保から抜け出せて。
    • good
    • 0

アフラックにお知らせしておきますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!