アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学校公立の教員って他自治体の転職は容易いですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ県内で別の市町村に異動は可能ですか?

      補足日時:2022/07/26 19:32

A 回答 (5件)

>同じ県内で別の市町村に異動は可能ですか?



都道府県を越える異動にくらべればハードルは低いです。政令指定都市を除けば都道府県の教育委員会に人事権がありますのでね。

ただ、可能ということと、誰でもできるということは別の問題です。
    • good
    • 0

退職し受験し直すことになる。



人事交流という手もないではないけど、常時やっているわけでないし、望む自治体と交流できるわけでもないし、もしそうなったとしても1人~数人だし。
きわめて狭い門。
    • good
    • 0

基本的には別の任命権者になります。


たまたま空いた場合などで可能性はありますが、簡単ではありません。
    • good
    • 0

教員はつぶしがきかない

    • good
    • 1

改めて採用試験を受ける。


不合格ならアウト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!