プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3年生で、今年4月より大学4年生となるものです。

最近僕の周りでは就職活動が盛んになっています。僕は一応1年の頃
(本格的にはじめたのは2年から)から弁護士になるため、法科大学院
合格に向けて勉強してきました。

しかし、最近は将来に向けて不安が残ります。弁護士になるためには法
科大学院に合格してから、さらに新司法試験に受からなければなりませ
ん。さらにそのあとの研修所の卒業試験(通称二回試験)に受からなければ弁護士となることが出来ません。

社会人になるまで時間がかかり学費がかかること。また落ちた場合
(たとえば、法科大学院入学に落ちた場合、もしくは新司法試験に落ち
た場合)を考えると、リスクがあることを考え、不安になります。

最近思うのは最初の段階で法科大学院に入学できなかった場合、無職と
なってしまう可能性があり不安に思います。

そこで、法科大学院を経由してすぐに働くことが出来る公務員に切り替
えようか迷っています。

僕はもともと弁護士か公務員のどちらかの職業につきたいと思っていま
した。で、弁護士のほうがやりたいという意欲が強かったので、弁護士
を選んで、それように勉強してきたのですが。

今、弁護士になるため今までのようにこれ用に勉強をしていくか、公務
員に向けて切り替えるかどうしようか迷っています。

A 回答 (3件)

司法試験から就職に切り替えた大学四年生の者です。

択一合格までは行ったのですが、精神的にきつく断念しました。

iichaさんの目指す公務員とは国Iでしょうか?
私の内定先は、公務員に近い非営利団体なのですが、4年生の秋に募集していたため、国Iに現役で合格したにも関わらず官公庁に採用してもらえず、就職活動に来た人がたくさんいました。
私の同期は、私立トップの大学卒で、優秀な成績で国I試験に合格した人にもかかわらず官庁訪問で落とされてしまった人です。
このように国Iは学閥意識が強く、試験に合格しても、東京大学卒でなければ採用の期待はほとんどありません。もう噂などで知ってらっしゃるかもしれませんが・・・。
なので、東大生でなければ、国Iはあまりにリスクが高すぎるので止めておいた方が良いと思います。

国IIを考えてらっしゃるなら、良いと思いますが、わざわざ法科大学院に進学する意味はないと思います。

弁護士については、本当に弁護士になりたいという意思が強く、今の時点で合格する可能性が高く(成績が優秀だとか、在学中に択一に合格しているとか)、またプレッシャーに強い人以外には向かないと思います。
法科大学院での勉強はとてもきつく、また回りがみんなライバルという意識も強いです。鬱病になる人も多いと聞きますし、在学中に自殺してしまった人も2人知っています。
さらに、おととしでは新司法試験の試験中に発狂してしまい、救急車で運ばれた人もいたといいます。
ひとつ言いたいのは、法科大学院に入るときよりも出た後の心配をした方がいいでしょう。今年こそ合格率は50%ですが、それは第一期生の既習者だけが受験した数字です。来年からは、未修者に加え、昨年、一昨年の不合格者が受験する母体に加わるのです。あなた方が受けるときには合格率は20%前後です。(ゼミの教授談)
また、最悪合格できなかった場合、院卒でさらに3年間も司法浪人で無職の時期が続くと、どこの企業も採用してくれなくなります。(企業は実務経験の無い人を嫌うため。また、院卒はプライドばかり高くて使いにくいため)
法律事務所に事務として就職するという手もありますが、プライドが許さないでしょう。実際、現在でも司法浪人生の行く末は自殺かフリーターがほとんどだと思います。

結論としては、安泰な道を行きたいなら就職か国IIを受けるのがいいと思います。
どうしても弁護士になりたい気持ちが強ければ、司法試験で良いのではないでしょうか。ただ、リスクが高すぎるので私なら就職にします。
国Iについては、東大卒でなければ最初から門戸が閉ざされているので、止めておいた方がいいでしょう。

どの道に進んでも、完全に楽な道などありません。就職や国IIでも、内定を勝ち取るにはそれなりの苦労があります。
ただ、今の時点で迷っているなら、これから更に競争が過熱する司法試験を続けるだけの精神力は無いと思うので、やめておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実を言えば迷っているというわけではなく、他の就職活動とかってどうなっているんだろうと知りたい気持ちで質問しました。
自分は人一倍弁護士になりたい気持ちは強いです。プレッシャーには若干弱い部分はあります。緊張しやすい性質ですし。。
周りが就職していく中で不安になったので、今回質問させていただきました。もう少し自分の道を突き進もうと思います。
長文の回答、参考にさせていただきました。ありがとうございました

リスクを取れるなら弁護士

長期的安定を指向なら公務員でしょう
ただ大規模地方自治体でもリストラをしているところが
あるやに聞き及んでいます(某O市)
新司法試験・修習終了後でも国家公務員に採用することも
国では当初考えていたようですが
サラリーの点で、問題があるように・・・・
    • 0

公務員試験の場合、法律科目以外の科目にも多く取り組まなければならないので、大変ですね。

教養試験の対策もそうですが、専門試験の法律系以外の科目については、特に経済学の科目を先行させている人も合格者に多いので、早めに受験するかどうかを決定して対策を立てられるのが良いと思います。

公務員試験も、採用予定者数がそれほど多くないので厳しいと思います。
ご存知と思いますが、4月下旬に国1の試験が、5月上旬には都庁・特別区1類の試験が行われ、本格的に試験の時期に入ります。本気で受験に取り組みたいとお考えであれば、直ぐにでも決断された方が良いと思います。

法科大学院については、大学によっては国家1種(法律職)に合格していた場合(官庁訪問を行わなくても良いと思います)、入試で有利になる場合もあると思います。
    • 0