アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学在学中に公務員試験を受けることは出来ますか?

A 回答 (5件)

新卒採用試験だと、必然的に在学中になりますよ。


当然、留年すれば採用内定取り消しになります。

学年途中でも受験できますが、この場合は、上級ではなく、中級(高卒同等)試験になります。
    • good
    • 1

年齢 資格等の要件満たせば受験可能です。

    • good
    • 0

普通は 大学在学中(4年の6月頃)に受けます。

    • good
    • 3

地方公務員の場合は,卒業見込みの最終学年の春から冬にかけての試験を受けることになり,次の年度の 4/1 に採用予定になります。


 それから国家公務員試験の場合は,多分今でもそうだと思います(確認してくださいね)が,成績は2年間保持できますから,学部卒で国家公務員になるために3年生の春・夏の試験で合格していても翌々年の 4/1 に採用される可能性はあります。ま,3年生の夏の知識じゃ合格は無理でしょうから,工学系の場合は一般に,修士1年生のときに国家公務員試験を受けておいて,修士1年生の1月から修士2年生の夏に省庁訪問したりしていました。修士2年の夏に合格する学生よりも一足早く採用候補になれます。
    • good
    • 0

こんにちは。



 ほとんどの方が、大学在学中(もしくは高校在校中)に受けます。
 卒業してからすぐに公務員なりたい場合は、在学中に公務員試験を受験して合格しておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています