プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ有給を使い切らないのでしょうか?

実際に有給を上限まで使わない方にお聞きしたいです。
権利として付与している有給休暇をあえて行使しないのはなぜでしょうか?
なぜ有給を使い切らないのでしょうか?

実際に有給を上限まで使わない方にお聞きしたいです。
権利として付与している有給休暇をあえて行使しないのはなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

No.8は、No.7のお礼への回答です。

    • good
    • 0

結局使い切らないですね。


年間6~7日くらい取得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容は「取得しない理由」です。

お礼日時:2022/08/04 17:27

病気・怪我・介護などで、休まないといけなくなった場合に備えて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何があるかわからないので、年始は備えるとして、年末は使い切りますか?それとも未消化で終わりますか?

お礼日時:2022/07/29 07:20

・皆勤手当て貰える。

薄給だから手当はある方がよい。

・なんとなく取り辛い空気、自分の気の持ちよう。
別に怒られはしない。
上司一人とか社長とかが「またか」とボソッと言ったりする。それを気にしてしまう。なので全部は使えない。良くて半分。
    • good
    • 0

休むとその分の仕事を別時間にこなすのが自分に不利益になるなら取らない方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと具体的な事例が思い浮かばなかったです。

お礼日時:2022/07/29 07:22

使えるなら使えばいい


会社によっては使わせてくれない会社もある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会社によっては使わせてくれない会社もある
ハヤタさんのところはブラック?

お礼日時:2022/08/04 17:28

有給休暇は、最大を貯めれば40日/年になります。


それをすべて消化しようとすれば、毎週1日休み、になります。
実際には、そんなに休めるほど暇ではない、のです。
逆に、休むと仕事のほうが心配、という面もあります。
私がやっているのは、毎月第2金曜日は休み、という程度なので、
義務取得と自由取得で、年15日程度でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「休めるほど暇ではない」というのは、仕事量を他の人にも割り振れないほど忙しく、他の人を雇う余裕のない財務ということであってますか?
他の選択肢がなく、致し方なく勤務していることを確認しておきたいです。

お礼日時:2022/07/27 19:01

やってはいけないことですが、有給でも休まない人のほうが評価が高くてボーナスや昇給に影響するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわかるのは関野さんが評価する側だからでしょうか?
一応、関野さんの憶測ではないことだけ確認しておきたいですー。

お礼日時:2022/07/27 18:58

会社によって違います。


ある会社では皆勤手当てが出るようになっており、有給休暇を使わずに皆勤すると、ご褒美の奨励金が出るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった場合があるなら、たしかに取らないパターンもメリットありますね。

お礼日時:2022/07/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!