プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、確率統計です。
どなたか次のデータでExcelの使い方を教えて下さい。
Excel2013です。
Excel初心者ですごく困っています。
自分でも自己解決中です。
どうかよろしくお願いします。

■求めたいもの
散布図、x分散、y分散、x標準偏差、y標準偏差、積和、共分散、相関係数、yのxへの回帰直線
表やグラフでの印刷できるようにしたいです。

身長(cm)(X)......体重(y)(kg)
169...................57
175...................54
170...................44
180...................70
160...................48
173...................52
170...................47
175...................53
167...................54
173...................68


以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これらはサンプリングデータなのか、全数データなのか、これによって用いる関数が違います。



サンプリングデータの場合

分散は、=var.s(データ配列)
標準偏差は、=stdev.s(データ配列)

積和って書いてあるけど、平均を引いた値の積和じゃないかしら。平均を引かないのなら、掛けた値の合計を取るだけ。
=sum(掛けた値のデータ配列)

共分散は、=covariance.s(Xデータ配列,Yデータ配列)
もちろん、平均を引いた値の積和があれば、それを(nー1)で割っても出てきます。

相関係数はサンプリングデータと全数データでは式が違っても、値は同じになるので、エクセルでは関数は1つしかありません。

=correl(Xデータ配列,Yデータ配列)

回帰係数は、linest関数を使うか、散布図を描いたのであれば、右クリックで出てくる近似曲線の追加オプションで求めるかどちらかです。後者であれば、直線も式も描いてくれます。添付図は、それを使っています。


なお、全数データの場合は、.s の部分が .p になります。
添付図中、〇〇Pとしているところの数値です。
「確率統計でExcelの使い方を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になります。
あるクラスのの10名の体格測定の結果としか書いていません。
私は全数データだと思うのですがどうでしょうか?
標本でしょうか?

お礼日時:2022/07/27 20:51

標本か全数か、



レポートを提出するときに、「これらを全数データとみなして計算すると、」と断り書きをして値を書くか、あるいは両方とも書いて提出すれば良いのではないでしょうか。

我々、企業の統計屋は、基本的にサンプリングデータしか扱わないので、断りもしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。
私もあっさりExcelに再現することができました。
実践ではサンプリングデータしか扱わないのは勉強になりました。

大変感謝します。

お礼日時:2022/07/27 21:18

データ分析アドインが入っていれば、「データ」タブの一番右に「データ分析」というメニューが出てきます。



それを使って回帰分析を行えば、より詳細な結果が得られます。
「確率統計でExcelの使い方を教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいです。

それで、
あるクラスのの10名の体格測定の結果としか書いていません。
私は全数データだと思うのですがどうでしょうか?
標本でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

すいません。以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!