プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくいのがあって前後輪の軌跡の差って後輪が前輪より内側だと思うんだよね
あと乗車のやったんだけど、どっちが先だっけパーキングブレーキとハントブレーキどちらが先?
本免受ける前の復習

質問者からの補足コメント

• ユー意味日走行のと気のオートマチックは、チェーンは、駆動輪につけたらよいのかそれとも四輪すべてにつけないとダメなのか、教本には、全てにつけなきゃだめとかいてあったのだが教えてください

A 回答 (3件)

車輪の内外輪差は、教えていませんが実は速度依存です。

低速時は後輪が前輪の内側を通りますが、速度が速くなると外側を通るようにかわります。ちゃんと確かめたわけではありませんが、おおよそ 30km/h でほぼ同じくらいを通り、60km/h を超えると外側を通るくらいじゃないかと思っています。

パーキングブレーキと書いているのはATのPレンジのことでしょう。どちらが後先でも良いですがPレンジに入れるまでフットブレーキを踏んでおけば良いです。おそらく普通はPレンジに入れてからハンドブレーキ(これを普通はパーキングブレーキと呼びます。他の回答者のとおり)を掛け、フットブレーキを外します。
Pレンジは非常に強いロックが掛かるので、これでクルマは動かなくなるのですが、非常に少しだけ前後に動く遊びがあるため、その動きをゆるやかにするためにパーキングブレーキ(あなたの書いているハンドブレーキ)を掛けます。よくアホがパーキングブレーキでクルマが止まっているかのような大ウソを垂れ流すことがありますが、パーキングブレーキは非常に効きが弱く、これだけでクルマを止めておくには不十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます補足の方にまた度忘れしたのがあるのでご教授御願いします

ギアチェンのやつって、どの部分を言っているのかはっきりしませんが、サイドブレーキの事であれば=ハンドブレーキ=パーキングブレーキですよ。

最初から同じだと書いてると思いますが。
フットブレーキ フットとは足の事です。右足で踏む部分のブレーキの事。
    • 0

内輪差。

普通の車なら後輪が内側。フォークリフトなら逆。
パーキングブレーキ=ハンド、、ブレーキ。要するに同じものを指す。(もちろん二輪は別)
昔はみんなハンド(手の事)だったけど、最近は足踏みも多いのでパーキングブレーキに統一かな?
フットブレーキがメインのブレーキ。それと混同してない?
    • 0
この回答へのお礼

え?ギアチェンのやつってパーキングブレーキじゃなかったっけ?