プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に退職した会社の最後の給与の遅延についてです。 月初の退職のため、三分の一の金額でかなり少ないのもあり、まさか払えないことはないだろうと思ってましたが、何と昨日口座に振り込まれていず、早く払って欲しいんですが、遅延してます。

何度も上場に失敗し、資金繰りげ上手く行っていないのが遅延の理由でそれもあり私は転職しましたが、退職金も遅延するようです。
そちらはボーナス含みますが、せめて最後の基本給はさっさと払って欲しいです。

辞める前も私のせいでも何でもないのに、人間性を疑うような、パワハラじみたかなりひどい事を言われましたし、なるべく連絡したくないです。

あまりに遅れる場合、労働基準局に連絡して、せっついてもらうしかないですよね。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。
    私は最後辞める前に、基本給与はいついつ、退職金はいついつまでに払うという書類をいただきたいとかなり丁寧な伝えたら、悪魔のような顔をされ、なものは用意出来ないと言われました。
    しかも悪いことに、日本の社長名も去年の段階で口座の名義も本社の社長に変えられていて、日本にいるトップに対して法廷拘束力はないです。
    労働基準局から連絡きても俺は知らないという感じで。。
    今まで一度も給与遅延に関して社員に謝ったこともきちんとした説明もないし、
    とにかく常識やモラルの通じない人達です。
    下手に動くと、退職金払ってやんねー、みたいになりかねない人達。
    月半ばに退職したため、私も今の会社だけでは生活費足らず困ってますが。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 07:42

A 回答 (1件)

労働基準局は個別の案件には対応しません。

管轄の労基署へ告訴すれば、少しは動くかもしれません。
でも、そのせいで倒産したら、退職金が危うくなるかもしれません。
賃金遅配は倒産のバロメーターの1つですから、外へ知られると債権者が一気に押し掛けてきて、、というパターンが十分有り得ます。
パワハラ程度どうという事もありません。人間性を疑うような人なら、背中から刺される可能性だってゼロではない。
最悪を想定して最善を願え。by Bonaparte
この回答への補足あり
    • 0