プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の正社員の方へ質問です。
60歳が定年、65歳から年金をもらうと仮定して

定年後、同じ職場で延長して嘱託で働きたいですか?それとも延長はせず、他の仕事を探しますか?
その理由もあわせてお聞かせください。

定年で終わる場合は退職金に数ヶ月分の給与金額程度が割増されます。
嘱託になれば同じようにフルタイム&業務で給与はだいぶ下がります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 継続が多数のようですね。
    ありがとうございます。
    少し補足します。
    私の職場の先輩がこの秋に定年になるので継続希望したのですが、非常に業績の悪い営業所のため、会社としては退職金を割増して本当は辞めてもらいたいようです。
    ただ、本人が強く希望すれば会社としては拒否できないので継続はできるが、あまり仕事は与えられず非常に居心地の悪い環境になるだろうと半ば脅されて結局は辞めるとこにしたようです。周りの仲間とも気心が知れているわけだし、環境さえ良ければ迷わず継続と思うところですが、このような場合でも継続希望されますか?
    もちろん別の会社に行ったところで苦労はあるでしょうが。

      補足日時:2022/06/09 22:27

A 回答 (6件)

50代ではなく70過ぎですが、経験から・・・


 
私は50代前半で退職しました、半ばリストラ絡みです。
(大手電機メーカー正社員でした)
 
正直な話、途方に暮れましたがパソコンに興味があったので、ハローワークの職業訓練でパソコン教室に通わせてくれました。
 
その後、市の教育委員会が募集した(政府の雇用促進策に基づくもの)小中学校の先生のヘルプデスクの経験を経て、パソコン何でも屋を開業しました。
70過ぎの今でも現役(ほぼ開店休業状態ですが・・・)
 
今思えば50代半ばだったからこそ出来た事です。60才まで会社で働いていたら開業は難しかった?
 
何か当てがあるのであれば若い方がよい。
全く当てがなければ、かなり消極的ですが継続雇用でしょう。
かなり屈辱的な思いをするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、補足にも書きましたが継続した場合は非常に居づらい環境になるようです。
なんだかみじめな感じがします。
今のところ早期退職募集の話はないですが、いい条件のときに辞めて次へ乗り換えるほうが得策なのかもしれませんね。
経験談を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:41

私は経験談ですが、我社は60歳定年で、65歳まで嘱託社員として延長する場合は、58歳から給料が2割減って、60歳から50%になって最長65歳まで働けますが、嘱託社員なので1年契約を毎年更新していく方式です。


従って必ず65歳まで保証されているわけではなく、途中で再契約しない場合もあります。
そこで私は60歳で退職し、退職金で住宅ローンの残額返済、自宅のリフォーム、現金で新車の買い替えをして残りは高率の10年定期預金に入れて、今年解約して35万円の利子を受け取った後に再度定期預金に入れました。
定年前から農地を100平米借りて、地主さんや畑仲間とワイワイ仲良く野菜作りをしています。
また、趣味で写真を撮りに行ったり、毎月数回ボランティアをしたり、昨日は近所のライブハウスで仲良しのミュージシャンたちの音楽を聴いてきました。
悠々自適の生活とはこうゆうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悠々自適‥羨ましいですね。
60歳で定年退職後は他所でも働かれなかったのですね。当時は年金も65歳よりも早かったか、資産に余裕があったのでしょう。
私は年金支給までの期間と、また支給開始後のプラスアルファも必要なのでなかなかそうもいかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:34

他にやりたい事があるなら別ですが、そうでなければ給料が下がっても嘱託の方が気楽ですね


私の場合、嘱託になったら働き方が一変しました
給料分しか働く気はありません
とっても気楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れた職場、仕事、人間関係の中で気楽に働けるのであれば一番いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:43

体が元気なら、60歳定年で一端退職し、


再雇用で働きたいですね。
再雇用になると、基本給は1/3になります。
でも、厚生年金の掛け金も5年分増えますから、
年金額もアップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金ですか、なるほど。
別の会社に行き、仮に厚生年金があったとしてもすぐ継続できるかもわかりませんものね。たぶん失業保険をもらいたくなるし‥。それは大きなメリットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:47

同じ所で働きます。


新しく探すのが面倒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳で思うような職にはつけないでしょうしね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:48

転職は難しいでしょ 体が動くなら委託がベストだと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事探すのも大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!