プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海軍兵学校は旧制高校(帝国大学)並に難関だったという話を祖父から聞きましたが、本当なのでしょうか?
陸軍も優秀だったが、それ以上に海軍の方に秀才が集まったそうです。

A 回答 (5件)

旧制高校は帝国大学進学のための予備教育を施す大学予科で、帝国大学と一体ではありません。

 当事は、軍事ブームで競争率は兵学校の方が高かったのは事実です。 それと、兵学校は軍人の学校ゆえ、頭脳明晰だけではなくて身体強健が要求されたのでその分だけ難しかったでしょう。 ただ、学問的には間違いなく当時の帝國大学の方が上でした。 

中学校を出てから進む学校の三大難関校として、第一高等学校・陸士・海兵ともてはやされていました。 帝国大学は第一高等学校などのナンバースクールを終了してから進む学校ゆえ、明らかに陸士・海兵の上のレベルです。
    • good
    • 1

家柄がます良い。


足利、藤原を血を引く者とか
    • good
    • 0

そうです。


幾ら優秀でもかなり裕福で無ければ高等学校、大学に進学するのは困難でした。
優秀だが金が無い人は高等教育が受けられて給料が出る陸軍士官学校、海軍兵学校に行くことになります。(その下は高等師範学校や国有鉄道の雇員になって鉄道教習所の大学課程など)

>陸軍も優秀だったが、それ以上に海軍の方に秀才が集まったそうです。
これはなんとも言えませんね。
    • good
    • 0

体力も兼ね備えて無いとねッ!

    • good
    • 3

correct

「海軍兵学校は旧制高校(帝国大学)並に難関」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!