プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦別姓反対派の気持ちがわからない。

選択的夫婦別姓反対派の意見に、「わざわざ別姓にしたら既存のシステムからの移行のために莫大な税金がかかる」というものがあります。
でももう既に夫婦別姓について政治家が時間を使って話し合ったり、選挙の争点になったりする時点で、十分税金を使ってるのだから、今さら税金が無駄とかいっても、こんだけ話し合ったのならより多くの人が納得する制度にした方がいい。
ですから、「システム移行に莫大な金がかかる」という反対意見はもう無意味です。
それで、具体的に夫婦別姓反対派の意見って、子供の姓以外になんかありますか?

質問者からの補足コメント

  • あと仲良いのに離婚するとかあり得ないから
    夫婦仲が悪いのをずっと見せつけられるより離婚する方が子供のため

      補足日時:2022/07/29 23:45

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは



ないと思います。

方法が解らないのだったら、別姓を採用している国にいって、やり方を教えてもらえばいいのにね。

蛇足ですが、結婚したら全員女性の姓にする。という法律をつくれば、あっという間に別姓が認められます。
今は男性が結婚で姓が変わらない人が多いので、姓が変わる不便さが解らないのです。(人が痛いと言っても、どのくらい痛いか解らないのと同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!!結婚したら全員女性の姓にする法律を一時的にでも作ってわからせたい、、、

お礼日時:2022/07/29 23:10

反対してるのは統一協会と神政連ですから


理屈じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですか、、日本て闇深い、、

お礼日時:2022/07/29 22:45

夫婦別姓に反対というか同性婚に賛成です


 理由
もし同性婚を認めないとしましょう。ゲイやレズの方が異性と結婚すると思いますか?多分しない方のほうが多いです。政治家の人で異性と結婚する人が減る!と言ってる方がいますが僕は変わらないと思います

子供が減ってしまうという考えと結婚は子供を産む人を支援(?)するものだと言ってる人に関しては、同性婚を認めなければゲイやレズの方が絶対に子供を産むとは限らないですし、子供を産んでいない男女の夫婦や老夫婦はどうするのですかという話です。

あと、結婚していないとゲイやレズのカップルの方のどちらか片方が緊急で病院にいるときに他人と扱われ面会などができません。
遺産相続もできません。結婚していないと不倫(浮気)されたときに慰謝料も請求できません。このような点から同性カップルの方々って辛くて大変な思いをしてると思います。なので僕は同性婚に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね!

お礼日時:2022/07/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!