プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんかもう嫌になりました。

旦那が今日仕事帰りに電話してきて、いつも毎日昼家にいないし何やってるの?ガソリン無駄。そんなに毎日毎日やることあるの?

って聞かれたので、
実家の用事(母は免許持っていないため施設にいる父親の着替えをもっていったり、持って帰ってきて洗ったり)
買い物、子供と遊んだり、実家にいたりその他諸々で
居ないのと産後うつひどくなるから誰かと居て気を紛らわしたいと言ったら、鬱なんて言い訳じゃん。そんなに毎日用事ないし家にいないのおかしいとか言われてから旦那が帰ってきてからもイライラしてしまい、子供に甘やかすしもっと怒ってって言っても可愛いこと言うから怒れないって言ってて、怒れないじゃなくてやってよ!っていったら自分だってできないくせに。娘言うこと聞かないじゃん。鬼になってないからでしょ怖くないんだよ。意味ないじゃんって言われて喧嘩になりました。

全てを否定されたように思いました。
確かに私の言うことは聞かないし、だからパパが言ってくれないといけないのに怒れないからとか。

8月1日〜3日まで京都にわたしの兄母旦那子供で行くのに私だけ一生懸命ホテル探して計画練って。
旦那はめんどくさくなりそうだし乗り気じゃないわって言ってて、兄は新幹線がいいのに車とかありえないわ遠いしとかみんな好き放題言ってて全て板挟み状態で、なんか全て嫌になりました。

久しぶりの旅行で京都行ったことないし楽しみだからみんなの要望聞いて一生懸命ホテル探したりみんなの回りたいところ効率よく行けるように計画練ってたけど、なんか私ばかり楽しみにしてて周りはそうでもないみたいな温度差があって自分だけ舞い上がって馬鹿みたいです。


そもそも兄と旦那が京都行きたいねから始まって行くことになったのに…なんで私こんなに頑張ってるんだろ。
ほんと馬鹿みたいだし虚しいし、育児も否定された気分で涙が止まりません。

なんか私が悪いんですかね。毎日実家行かないで家に居ればいいのかな。
産後うつってどうやったら治りますか?まだ人と話してると紛れるんですが、一人で家で子供見てたりすると気が滅入って泣いてしまいます。
1日でも一人で子供たちの面倒みるのが辛いです。甘えなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 私は普段子育てもありなかなか遠出出来ないし、、旅行行けないので楽しみなのもありやめる選択肢がありません。自分が行きたいなら我慢するべきですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 23:37
  • 実家には頻繁にいます。用事も多い日は1日潰れても終わらないです。生活費は貰っていません。旦那のお給料は全て支払いに消えます。なので生活費は自分の貯金崩しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/29 23:43

A 回答 (6件)

ご質問者の様なご夫婦多いですね。

つまり、お互いの権利の様な者を主張し合う夫婦です。自分は何々をしている。相手は何々をしない。等々の行動の次元でしかモノを見られなくなった夫婦です。

理由は色々ありますが、ひと言で言うと普段の夫婦間の対話の欠如だと思います。昔風に言うと夫婦の意思の疎通が図られていないのでは無いでしょうか。従いまして、相手の行動が分からない場合、何らかの疑念を抱く様になりそこから不審感が芽生え、相手を非難・攻撃するという悪感情を抱え込んでしまうようです。

大元の原因の夫婦の何気ない対話を日々増やすことを夫婦で約束して、それを自覚することである程度は改められると確認します。時代の流れなのでしょうね。夫婦の共同性の欠落は破綻以外無いのですが・・・
    • good
    • 1

>実家の用事(母は免許持っていないため施設にいる父親の着替えをもっていったり、



貴女は一人っ子さん?  他にご兄弟は?  貴女が全てやらなくては
いけないの?

>産後うつひどくなるから誰かと居て気を紛らわしたいと言ったら、鬱なんて言い訳じゃん。そんなに毎日用事ないし家にいないのおかしいとか言われてから

男の人は、一日中、子供と二人だけで過ごすことが、いかに精神的に大変なことなのか、理解してない人が多いですよね。
ご主人に、まる一日子供を預けてみてみられたらどうでしょうか?
子供と一日中一緒にいる大変さを知らしめましょう。

旅行は「貴女が行きたいところ」を選べば良いんですよ。
「こんな所には行きたくなかった!」なんて言うのなら「じゃあ、最初から、
自分で計画すれば良いじゃ無い!
私に(旅行の計画を)頼むってことは、私の好きな所に行っても良い!ということでしょう?!
と反論、しましょう!
ただ、お子さんが何歳か分かりませんが、(まだ乳幼児なら)産後鬱かもしれませんね。

ご両親にも、毎日実家に通うのは疲れるから、週に2、3日にしたい!
と、言ってみましょう。
そして実家に行かない日は、お子さんと一緒にお昼寝しましょう!
自分が、負担になる程、他人(親も他人になります)に、尽くしても
自分自身が潰れてしまいますよ。
    • good
    • 0

一番はまともに寝る時間を確保することですよ。


3時間でいいので連続して寝る環境を作ってください。お金かかろうがシッターさんに依頼したり自治体の制度をうまく使ってみてください。
そうやって寝る時間を確保しないと脳がまともに動きませんので辛くなる一方ですよ。
月一回でいいので3時間連続して寝てください。
    • good
    • 0

先ず一週間どれぐらい実家に帰っているの?



どれくらいの頻度で?

貴女の実家での世話って旦那さんにどの様な意味があるの?

例えば旦那さんの稼ぎを半分ぐらい義実家の為に使って貴女の生活費が無くなったらどう思いますか?

鬱だ自暴自棄だと言ってますが貴女は家の事や旦那の世話は満足に出来ているの?

それを蔑ろにして旦那に生活費を請求するのは詐欺になるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気分転換で旅行に行くなら行けばいいです。

誰かに合わせようと八方美人になっていたら疲れます。あなたが行きたい所を沢山盛り込んだ内容にすればいいです。
    • good
    • 1

自分の今ストレスになる事、人から離れることが1番の解消法


乗り気じゃないとか言うなら行くのやめればいいんです。

自分勝手で腹が立ちますね
ほったらかしでいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!