アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒も大麻も、酩酊?して事故起こしたり、性格豹変したり、依存症になるなど禁止で然るべきな危惧点は似てる気がするけど一方は認められ他方は禁止。海外では医療だけでなくレクリエーションとしてOKな国もありますが…

戦前まで麻は日本で様々な方面で資源として各地で栽培されてたけど戦後から禁止?されたんでしたっけ?どんな目的でこーなった?この辺の事情わかる方教えてください!

A 回答 (3件)

それは大変、失礼致しました。

非礼、お詫びします。

では後半、戦後の禁止事情について・・・
日本は縄文のはるか昔から、大麻を衣食住(繊維を布や魚網に加工、茎は屋根材、種子(麻の実)は食用、葉は薬という具合に)に利用してきました。
第二次大戦時、大麻のおよそ9割は軍需用として納品されていましたが、戦後GHQが占領する時に、麻薬を禁止する定義として「その派生物=大麻も含める」として、大麻も製造・栽培・輸入を禁止しました。
当時はまだ専業の大麻農家がいたため、禁止は大打撃となりました。
そのため、「農作物としての大麻」を許可してもらうように国はGHQに働きかけ、その結果GHQは、部分的に耕作面積を制限して大麻栽培を認めることになりました。
その後GHQから要請があり、「農作物の大麻」と「医療用の麻薬」を分ける目的で大麻取締法が作られました。
当初この法律は、大麻栽培農家を守るためのものでしたが、国連の「麻薬に関する単一条約」により世界的に大麻規制の圧力が強まり、日本もそれに同調することとなりました。
丁度その頃、ベトナム戦争に対する反対運動を契機に、ヒッピー文化が盛んとなってマリファナ喫煙が流行しました。
その影響は、大麻を吸う習慣がなかった日本にも波及し、大麻農業の保護を目的として制定された大麻取締法はいつの間にか「違法な薬物」を取り締まるための法律として機能するようになったわけです。
    • 0

何度も同じ質問をしてますよね?

お酒と大麻を同じ土俵に上げて論じようとすること自体が、馬鹿げていますよ。
何で海外で認められていると思う?
海外の国は麻薬が蔓延してますよね、日本よりもはるかに多く。
大麻と麻薬だったら、麻薬の方が体への影響が大きいんです。
これは知ってるよね?
で、麻薬に行かないように(麻薬よりは弱い)大麻を認めているんですよ。
大麻を認めるから、そこから先は行かないように・・・そういう政策なわけ。そういう事情・・・分かった?
日本とは事情が全く違うんですね。日本は麻薬はまったく認めていないし、海外ほど蔓延していない、だから大麻を認める理由も存在しないんです。
分かった?
まぁ、君は大麻礼賛の回答しか認めないだろうけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!自分は大麻系?ドラッグ系の質問は初めてしました^_^; 事情がとてもよくわかったので回答者さんの心労?を感じましたw ちなみに自分的にはどっちでもいい考えです!

確率が違いますね。

私は酩酊したことないです。大麻はすべてだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!全てなんですね!それを法律で許した海外は大変なのでしょうね〜