プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日障害者グループホームを退所しました。

しかし、障害者グループホームの職員が、預かっていた私の身分証明証を返してくれません。

このような場合、どうすれば当該身分証明証を奪回する事ができるでしょうか?

弁護士を雇って法的に戦えば良いでしょうか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 身分証明証が無いと何もできません。

      補足日時:2022/08/02 11:27
  • 弁護士保険に加入しようと思うので、着手金もかからないと思います。

    しかし、弁護士保険に加入した時期のよっては、過去の事と見做され、保険を適用されなくなる事もあるんでしょうか?

    乱文で申し訳ありません。

      補足日時:2022/08/02 11:55
  • 弁護士保険に加入するので、着手金もかからないと思います。

    しかし、弁護士保険に加入する時期によっては、過去の事と見做され、保険が適用されなくなる事もあるんでしょうか?

    乱文で申し訳ありません。

      補足日時:2022/08/02 11:58

A 回答 (4件)

>過去の事と見做され



これから加入するので、「見做され」ではなく
過去のことなので、保険は適用されません。
保険適用は、内容によって、
加入後直ぐ適用される/3か月経過後適用される/1年経過後適用される
の3通りがあります。
    • good
    • 0

退所したなら返してくれるはずです。


亡くなって退所でも返ってきますからね。

グループホームを経営している本部の方に訴えてください。
一般的に1つのグループホーム以外に複数の福祉施設を経営していますから、大元に言うのが確かですね。
それでも返してもらえないなら、地元の社協に相談してください。
紛失したなら、再発行に掛かる費用を弁償してもらうだけの話です。

弁護士を入れて戦うという考えをする必要はありません。
    • good
    • 0

>再発行するのにも身分証明証がいるんじゃないですか?



免許証は? 健康保険証は? パスポートは?
いずれもあなたの身分を証明するものに変わり有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者グループホームの職員に、全ての私の身分証明証を預かられているんです。

お礼日時:2022/08/02 11:32

身分証明証の再発行をしてみたら?


担当の人が前の証明証を聞いてきたら、グループホームで取り上げられたって言えば取り戻しするか、再発行のどちらかをしてもらえるのでは

弁護士でもいいけど、着手金20万円前後取られるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行するのにも身分証明証がいるんじゃないですか?

再発行の手続きには。

お礼日時:2022/08/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!