プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーが元を取れない距離ってありますか?

例えば、徒歩5分圏内とか3時間以上の長距離運転とか。
特に長距離運転だと、行って帰らないと行けないので寧ろ赤字になるんじゃないの?なんて思っちゃいます。

逆にタクシーの運転手さんが1番嬉しい距離も知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます!

    元が取れないという事はないんですね。
    極端な話ですけど、東京-大阪間をタクシーで移動したら、数十万くらい?(わかりませんが)だとして、帰らなきゃ行けないことを考えたら、割に合わないような気がしていました。

    なので、距離が長ければ間長いほど、時間が掛かればかかるほど、美味しくないのかな〜と。

    でも、皆さんが仰られている通り、時間と距離で料金が決まるので、そう考えれば赤字になる事はないんですかね。

      補足日時:2022/08/03 15:49

A 回答 (6件)

無いです。


初乗り料金だけで儲けが出ます。

一時間以内で行って帰って来れる距離はおよそ60㎞なら時間と共に美味しいです。
    • good
    • 1

ないです。



もし、料金を距離だけで算出していたら?
めちゃめちゃ信号で止まったり、渋滞にはまったりしたら
赤字になりますけど、
時間でも、メータは上がるので、
その心配もありません。

>タクシーの運転手さんが1番嬉しい距離
勤務時間ピッタリの運転で済む距離、、、
じゃないかな。
1回運転して、帰ってきたら、勤務終わり。ということで、
1勤務であっち行って、こっち行って、って
何度も行ったり来たりするほうが、
しんどい?気がするので。
お客さんに気を使う回数も減るし、
待ち時間も減るし、
バランス的に一番ベストなんじゃないかなと思います。


普通の仕事に置き換えたら、
1か所で8時間働くのと、
3か所で3・3・2時間働くのと、
トータルの給料が同じだとしても、
移動時間とか、準備時間とか、
全く変わってくるじゃん。
そういうのと同じ感覚。
    • good
    • 0

元を取れない距離というのは基本的にはないです。



長距離だろうが短距離だろうが、客待ちしているところに戻るというのはいつでも同じですし。

ただし、駅前などでは少し話が変わってきます。

駅前でタクシーが並んでいて客の順番待ちをしていて、ようやく自分の番になった客が1メーターだったりすると、1メーター走ってまた駅前の行列の最後尾に並ぶので、それはさすがに効率が悪すぎます。

そういう客を嫌うことはありますが、流しのタクシーを拾う分には1メーターでも喜んでくれるはずです。

渋滞している道路は、距離じゃなくて時間でも課金されていくので(一般道のみ)、渋滞だから困るということもありません。
    • good
    • 0

運転手さんに聞いたことがあります。


日中は、行き先が重要。
タクシーは営業エリアが決まっています。
乗車か降車のどっちかが、自分の担当エリアでないといけません。
業界ルールというか、道路運送法で決まっています。
破ると下手したら営業停止になります。
営業エリア→営業外エリアへ行ったとすると、帰りに拾っていいお客さんは営業エリアに戻る人だけです。
だから、できるだけ営業エリア内で走っているのが都合がいいということはある。
その条件なら、1キロだろうと20キロだろうと、どっちも同じだと言ってました。

これが今日の最終営業という状態なら、長距離大歓迎だそうです。
戻る時間は無駄になるけど、赤字にはならない。
深夜に長距離使う客を、隠語で「おばけ」と言うそうです。
    • good
    • 0

もと取れない距離はないです。


ただ、利益率が悪いって意味だと、待機場所に戻る間はお客様を乗せれないので、その間に渋滞で時間がかかるとかだと、
利益率が悪いです。

長距離は、嬉しいですね。
    • good
    • 0

距離はないんじゃん?


時間だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!