プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才女性 身長150cm体重62.3kg体脂肪率33.1(今日現在)

ある1日の食事内容
朝食8時:白米子供用の茶碗に1杯、炒り卵、ベーコン炒め(油はひかない)、キャベツの千切り中皿分、冷茶
昼食12時:スパゲティ70g(麺)人参・玉ねぎ・ハム入り
間食15時:グリコマイルドカフェオーレ50/50(200ml)、ポテト10枚
夕食19時:鮭のバター焼き、もずく酢、納豆、にらの卵とじ、白米子供用の茶碗に1杯

夕食は母が献立を考えて作ってます。
ここがよくない、ここを改善したら良いというのを皆さんに指摘してもらいたいです。

A 回答 (7件)

点数で言うと70点程度でしょうか。

ほどほどにバランスの取れた食事です。
ただ、少々野菜・海藻類が不足しているのと、朝と昼のタンパク質が足りていない感じです。
それを踏まえて食事内容のアドバイスをさせていただきます。

朝は大体いいのですが、キャベツはベーコンと一緒に炒めたほうがかさも減り、甘味も出て美味しく、たくさん食べられます。そのほかに、冷蔵庫の余り野菜を一緒に炒めるといいでしょう。
タンパク源として、納豆をつけ、胃の調子を整えるために梅干を、ミネラル類の補給のためにワカメの味噌汁か焼き海苔を添えましょう。

昼は、パスタの具材にあさりやエビ、イカなどの低脂肪な魚介類を加えます。脂肪を取った鶏の胸肉やモモ肉のスライスでもいいでしょう。
加えて低脂肪乳とサラダやピクルスをつけます。

間食は、なるべく控えたほうがいいのですが、ストレスになるようなら無理に止める必要もありません。徐々に変えていけばいいだけです。
ただカフェオレは無糖にするのが望ましいですし、ポテトチップは時々にして、脂肪分の少ないせんべいやお饅頭、羊羹などの和菓子類にしましょう。

夜は特に問題ありません。一応、鮭のバター焼きには温野菜を添えたほうがいいでしょう。
なお、朝食べているなら納豆は省いてもOKです。

ご飯については、普通の茶碗一杯分くらいは取ってください。パスタももっと摂っていいくらいです。
炭水化物が不足すると、疲労が回復しなったり、猛烈な飢餓感に襲われます。
もし運動もしているならば、なおのことしっかり摂る必要があります。あまり制限するのは止めたほうが望ましいです。

なお、うまく食事が摂れないときは、補助食品としてサプリメントの使用も考えましょう。

食べていて、ストレスになるような食事をすると確実に失敗します。
食事は美味しく、楽しくが基本です。よく噛んで腹八分目にして、食べ過ぎず、食べな過ぎず、ほどほどに満足感のある食事をしてください。
    • 0

まず一番大切なことは負けない気持ちです。

ダイエットは一朝一夕というわけにはいきません。「そんな事はわかってる」と言われるかもしれませんが、みなさんそれができないから結果がでないんです!
朝昼の食事は普通に食べても問題はないと思います。食べた後動きますからね。ただ食べ過ぎはダメ!腹八分目です。あと、食後の砂糖たっぷりコーヒーなんかもNGですよ。それと排便はありますか?なければ朝一で水をコップ一杯飲むことを勧めます。
それで腸が活動を始め肛門周辺の便を出そうとする筋肉も動き出します。また、出る出ないにかかわらずトイレに座ることです。
次に間食はやめたほうがいいですね。どうしてもということなら飴玉ひとつとか、私がやっていたのは野菜ジュースです。hamutaro25さんも野菜が不足ぎみですから試してみてください。「一日これだけでOK」みたいなパック入りジュースがカゴメや伊藤園などから発売されてます。そして夕食はできるだけあっさりと、食後は寝るまで何も食べない!最後にこれが一番続きにくいのですが、体の基礎代謝量をあげるために運動と言いたいところですが、あまり運動されてないみたいなのでストレッチを勧めます。筋肉を柔らかくするだけでかなり基礎代謝があがります。ストレッチは正しく行わないと効果がなかったり、体を傷めますから本を参考にするか、またまた私事ですがスポーツクラブなどの体験コースに行ってストレッチを憶えちゃう方法です。無料ですからね!がんばってください
    • 0

こんにちは。

ほかの皆さんが回答しているように、野菜が少ないと思います。間食してしまうのは、昼ご飯に問題があると思います。スパゲティ70gでは、かなり少量ですよね。また、麺は腹持ちが良くない。バランスよくたんぱく源や野菜も摂ったほうがお腹がすきにくいと聞いたことがあります。
都合がつくのであれば、弁当持参がいいと思います。発芽玄米ブレンドご飯などは、玄米オンリーに比べて食べやすく、ミネラル補給も若干期待できます。
また、朝食に物足りなさがあったら、昼食を一気に食べても満足できず、間食してしまう危険があります。朝食の卵かベーコンを一つ減らして、お味噌汁を追加したり、果物とヨーグルトを食べたり、味覚・視覚で満足感を得るのもいいかと思います。
夕食に、たんぱく源が多すぎませんか。1つか2つは昼に繰り下げましょう。その代わり、温かい野菜料理を追加したほうがいいと思います。
    • 0

見たところ野菜が不足しているように感じます。

温野菜をドレッシングやマヨネーズではなくポン酢で食べられては。女性のみなさんで一番間違っているのは、野菜を取るのにサラダと考えることですね。サラダだと、野菜を多く取れません。あとドレッシングやマヨネーズにカロリーがありますから、これも間違えです。間食に一番食べてはいけない、ポテトスナックを食べていますね。ポテトチップ10枚と言うことは、卵3個分もカロリー取ってますよ。
夕食のご飯を、お豆腐に変えてもずくも量を増やしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポテトの件は急に無しにするとストレスが出るので徐々に減らしていきます。
夕食の豆腐の件ですが、なぜか小さい頃から豆腐をあまり受け付けないのでちょっとそれは難しいです。
温野菜をポン酢で食べる件は、痩せ型の妹がそれをしてるので挑戦をしてみます。
基本的に私は野菜にドレッシングやマヨネーズをかけたり、刺身や焼き魚などにしょうゆなどをつけずに食べてます。

栄養士ではないのですが、コレだと微量栄養素も不足するので、代謝が悪くなり(体内の化学反応)体内にエネルギー源を溜め込んでしまいます(^_^;;。

食事としては、野菜と海藻を多く、朝のベーコンは日本人にはむきませんので、代わりに納豆を朝にも。

ご飯は五分つきか胚芽米を。
梅干や果物(冷え症で無ければ)を。

専門家並の知識が有っても、行動力が無いと、昔の食事方法では微量栄養素は現在の食材自体から不足していますから、サプリメントを使ったほうが良いでしょう。

年齢的にそろそろ体内から弱ってくるので、
ストレッチ・ハタヨーガ・真向法などを行うとともに、心拍数を上げる運動を行いましょう。
最初は軽い運動からはじめ、週に一回程度はこれ以上心拍数が上がらない程度に上げることです。

可能なら負荷心電図は事前に採って置くことが良いでしょう。

心拍数を上げる運動で、今まで運動らしいことをしていないなら、軽い散歩か、自転車が身体の故障が起き難いので良いでしょう。
決して、最初から走ったりしませんように。
体内の各種環境が運動の出来る体制に無いのに行うと、大体半年から一年で故障が表に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝のベーコンは小さい頃からの癖で食べてますので、納豆(苦手ですが…)に変えてみます。
果物は今の時点ではほとんど食べない状態なので、食べてみます。
梅干は仕事に行き始めたら毎日昼食に取ります。

「五分つきご飯」の作り方を教えてください。

軽いウォーキング30分から有酸素運動を始めます。

夕ゴハンのもずくと納豆。

ヘルシーで良いと思います。

ちょっと食事制限、よりは、間食をやめることのほうが効果大です^^ 間食も意識して減らしているようですが、これも、慣れてきたら「無し」にがんばってください!

ただ、やっぱり食べたくなるのも人間ですので、その時に備えて、できるかぎりのローファットの間食をチョイスするのも大事です^^ 個人的には、黒砂糖がオススメです。 

体重を落としシェイプアップ、さらに太りにくい体を作っていくには、やはり有酸素運動が必要です。これにはそこそこ根気がいるのですが、ぜひ挑戦してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒砂糖は太るイメージがあったので今のところは挑戦をしたことがありません。
有酸素運動1日30分程度のウォーキングから始めようと思います。

ウォーキング1時間も入れてください。

食事制限だけでは筋肉が痩せる、ストレス食いを誘発するなど、いろいろ弊害が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日1時間歩くようにします。