アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リットル数を教えてください

0.1 ✖️ 470 ✖️ 670 (mm)単位はミリメートルです
この袋のリットル数は何リットルになりますか?

A 回答 (3件)

(´・ω・`)ひょっとして、そのサイズの袋に入る水などの量という事でしょうか。


そういう事であれば、袋の口はどちらにあるのかを記述しましょう。

とりあえず、
 横が470mm
 縦が670mm
として考えてみます。

パンパンに詰めると、上から見ると丸くなります。
この時の丸の直径は、
 670×2÷3.14
になり、
半径は
 213mm
になる。

そして上から見ると底に一本の筋が入っているはずです。
膨らませる前の袋の底辺部分です。
そこから半径分だけ袋の高さが減りますね。
 470-213
ですので、詰めたときの袋の高さは
 257mm
になります。

・・・

はい。あとは中学生の算数の問題です。
円柱の半径と高さが分かっています。
容量はいくつになりますか。
※ 袋を閉じることを考えていません。

同様に
 横が670mm
 縦が470mm
の場合を自身で計算してみましょう。
面倒なだけで難しくは無いですよね。

面倒だから代わりに計算してくれなんて言っちゃダメ。
(Googleに計算式を検索させると答えが出てくるけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
口の向きまでは考えていませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2022/08/04 15:36

1リットルとは、10 cm × 10 cm × 10 cm の体積です。


少し大きめのペットボトルの容量。(通常飲むペットボトルが 500 ミリリットル = 0.5 リットルなので、その2本分)

つまり、1リットルは
 10 [cm] × 10 [cm] × 10 [cm] = 1000 [cm³]
で「1000 立方センチメートル」です。

お示しのものを「立方センチメートル」で表すために、長さを「cm」に換算して計算すれば
 0.1 [mm] × 470 [mm] × 670 [mm]
= 0.01 [cm] × 47 [cm] × 67 [cm]
= 31.49 [cm³]

従って、これをリットルに換算すれば
 31.49 [cm³] ÷ 1000 [cm³/L] = 0.03149 [L]
つまり
 0.03149 リットル
です。

「袋」といっていますが、「0.1 mm」は「ビニールの厚さ」であって、おそらく内側のサイズではないと思います。
「袋」なら、ふくらましたときの「内側のサイズ」を測らないと、内容量は計算できません。「直方体」にはならないのでサイズを測るのは大変だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2022/08/04 15:37

みんなバツぢゃないかッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!