アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界団体で幹部まで上り詰め、そこから団体の資金力と集票力を武器に国会議員に当選する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

典型的な例のひとつです。



JA専務理事(農業団体)出身の自民党議員

https://www.yamada-toshio.jp/profile/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い参考になります。

お礼日時:2022/08/04 20:12

可能かもしれませんが、現実にはそういう


人は少ないと思います。

ちなみに。

出身分野は
地方議員や首長といった地方政界が29.1%でトップ。
以下、国会議員秘書15.8%、
中央官僚14.1%と続く。

出身分野を各党別で見ると、
自民、民主、維新は地方政界が最多で、
公明は法曹界、
共産は政党役職員が最も多い。
    • good
    • 0

マタイによる福音書:20章: 9節 そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。


10節 ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。
11節 もらったとき、家の主人にむかって不平をもらして
12節 言った、『この最後の者たちは一時間しか働かなかったのに、あなたは一日じゅう、労苦と暑さを辛抱したわたしたちと同じ扱いをなさいました』。
13節 そこで彼はそのひとりに答えて言った、『友よ、わたしはあなたに対して不正をしてはいない。あなたはわたしと一デナリの約束をしたではないか。
14節 自分の賃銀をもらって行きなさい。わたしは、この最後の者にもあなたと同様に払ってやりたいのだ。

マタイによる福音書:23章: 12節 だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう。
13節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、天国を閉ざして人々をはいらせない。自分もはいらないし、はいろうとする人をはいらせもしない。〔
14節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、やもめたちの家を食い倒し、見えのために長い祈をする。だから、もっときびしいさばきを受けるに違いない。〕
15節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたはひとりの改宗者をつくるために、海と陸とを巡り歩く。そして、つくったなら、彼を自分より倍もひどい地獄の子にする。
16節 盲目な案内者たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは言う、『神殿をさして誓うなら、そのままでよいが、神殿の黄金をさして誓うなら、果す責任がある』と。
17節 愚かな盲目な人たちよ。黄金と、黄金を神聖にする神殿と、どちらが大事なのか。
18節 また、あなたがたは言う、『祭壇をさして誓うなら、そのままでよいが、その上の供え物をさして誓うなら、果す責任がある』と。
19節 盲目な人たちよ。供え物と供え物を神聖にする祭壇とどちらが大事なのか。
20節 祭壇をさして誓う者は、祭壇と、その上にあるすべての物とをさして誓うのである。
21節 神殿をさして誓う者は、神殿とその中に住んでおられるかたとをさして誓うのである。
22節 また、天をさして誓う者は、神の御座とその上にすわっておられるかたとをさして誓うのである。
23節 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。

出エジプト記:23章:2節 あなたは多数に従って悪をおこなってはならない。あなたは訴訟において、多数に従って片寄り、正義を曲げるような証言をしてはならない。

レビ記:19章:15節 さばきをするとき、不正を行ってはならない。貧しい者を片よってかばい、力ある者を曲げて助けてはならない。ただ正義をもって隣人をさばかなければならない。

箴言:1章:3節 賢い行いと、正義と公正と公平の教訓をうけさせ、
9節 そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

イザヤ書:32章:1節 見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、
16節 その時、公平は荒野に住み、正義は良き畑にやどる。
17節 正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。   http://words.kirisuto.info/
. .



 政治ギャングの大伽藍が全国津々浦々展開し、選挙大衆票操作・集金政治額面がウダウダされる世の中ですが、政治の黄金、そんなよさん委員会、いざ止さん、そんなところではないでしょうか。 政治スフィンクスが、インチキをやっている、それが、実態とみえる。 すべて、野生動物のように冷え込んで行く。



近代れきしパターン

パターン1. 王家と、宝石金銀飾り職人と、ニュートンやら鉄鋼セメント機械織り紳士服蒸気機関なり機動力がくっ付いている場合 - -
 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。
 資料室(Money As Debt テキスト版)  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

パターン2. 親戚に経済の鬼がいた場合 - -
 カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日)は、プロイセン王国出身の哲学者、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。1845年にプロイセン国籍を離脱しており、以降は無国籍者であった。1849年(31歳)の渡英以降はイギリスを拠点として活動した。)
 現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。_ wiki ..
    • good
    • 0

その団体の組織と資金力です



例えば医師会や薬剤師会など組織内議員として推薦し
自民党の公認を得れば参議院議員の当選は可能です
http://www.nichiiren.jp/?p=1179

個人の力ではなく組織と政党の力を借りて当選するから
党にも組織にも何も言えなくなってしまう

国会に行っても党の指示に従い、賛成・反対するだけ
質問も党の命令で党の作った作文を読むだけになってしまいます

タレント議員のような操り人形です
    • good
    • 0

労組系とかの国会議員はチラホラいますけど、業界団体は全く違いますよ。



たとえば経団連とかが業界団体の親分格ですが、「政財官」「産官学」で言う財界や産業界の集まりで、構成員も財界人です。
すなわち、政界,官界,学会などとは、そもそも所属する世界が違いますし、業界団体の幹部は、それなりの財界人です。

具体例を挙げますと、自動車工業会の会長は、トヨタの豊田章男氏ですが、豊田社長が政界進出など、かなり考えにくいでしょ?

まあ稀に政界進出する財界人も居ますけど、その人物を、個人的に応援する財界人は居ても、業界団体として応援することは、まずありませんし。
業界団体から、政党への寄付などは行う場合もありますが、業界団体が政治家個人への献金は、まずやらないです。

なぜなら、企業や経営者には、個別に応援したり親しい政治家が居る場合も多いので、団体として特定個人の政治家に肩入れするのは問題があります。
    • good
    • 0

業界と政党の関係で、「お主も悪よのう」の関係にできるのなら当選可能ですよ。

    • good
    • 0

どの区で立候補するか、どの党から立候補するかによるが、勝算はある。



逆に、どこかの党に「これだけの資金力と集票力があるがどうか?」と相談を持ちかけ、党側から「是非に我が党の衆院/参院の何区から、あるいは比例代表何位で出馬を」とオファーを受けるようでないと危うい。

ただ、業界団体がバックにつくということは、当然当選後の便宜の見返りは要求されるので、与党の自民党あたりに所属することになるのはやむを得ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!