アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シエンタとフリードでは、3列目を使わない場合どちらが使い勝手がいいですか?どちらの中古車が高いですか?

質問者からの補足コメント

  • 小さい子どもがいるので、ベビーカーやお出かけ荷物を乗せることを想定したら小型3列シート車が望ましいです。

      補足日時:2022/08/06 11:48

A 回答 (5件)

フリードですね



基本性能も質感も違います。

シエンタは燃費だけで他全て劣ります
    • good
    • 1

自分がフリード、所属団体の仲間がシエンタに乗っています。

両方とも団体の人たちを載せて移動するのに使うので、人も載せるし荷物も載せます。

3列目の使い勝手で最も影響が大きいのは「シート格納方法」です。シエンタは床下収納で荷室がフラットになり、フリードは跳ね上げ式で荷室がフラットになります。

>小さい子どもがいるので、ベビーカーやお出かけ荷物を乗せることを想定
した場合、シエンタは2列目の席の下に3列目を収納するので「チャイルドシートを2列目に固定していると、3列目を収納できない」ということになります。

これを避けるために、ISOFIX仕様の脱着しやすいチャイルドシートを使うこともできますが、いずれにしても3列目のシート収納または開放時にはチャイルドシートをいったん取り外す必要があります。

フリードは跳ね上げ式なのでこの手間は全く必要ありません。私自身フリードの前にモビリオに乗っていて、モビリオも床下収納式だったので、非常にめんどくさい経験を有しています。

ただ、跳ね上げ式はどうしても荷室が狭くなります。跳ね上げて壁面にくっついている3列目シートはかなり邪魔で、荷物の積載量だけでなく「2列目のキャプテンシートのリクライニングも制限される」のです。(ハイブリッドを選ばないなら、バッテリー用の荷室の下も使えるので、深さはかなりあります)

家の子供たちには非常に不評で、なので3列目は常に背面だけ折り畳んで荷物を載せて使用しています。


ということで「3列目を全く使わない」ならシエンタのほうが荷室は広く使えます。でも逆に荷室に常に何かが入っている場合、シエンタのほうが3列目を使うのは確実にめんどくさいです。

また2列目にチャイルドシートなどがついて居ると、シエンタは3列目を出すのがかなりめんどくさい、ということになります。フリードはこの点自由度が大きいです。

さらにいえばシエンタは7人乗りの2列目ソファーシートしか選択肢がありません。フリードは6人乗りのキャプテンシートと7人乗りのソファーシートがあり、使い勝手で選ぶことができます。

「荷物をずっと載せたまま3列目もすぐに使いたい、ならフリードのほうがたぶんお勧め、逆に「荷室が広ければ広い方がいい」ならシエンタのほうが使いやすいかもしれません。
    • good
    • 2

シエンタの方が内装の作りが安っぽい気がして好きじゃないです。


フリードの方が高いかも。でもそっちの方が良い気がします。
    • good
    • 0

解答になっていませんが、3列目を使わないのでしたら、


フリードでなくフィットで良いような気がしますが?
    • good
    • 0

用途次第。

キャンプの車中泊に使うのかただ単に荷物を載せまくるのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!