アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下村博文氏は、安倍総理の意向で、命令で、統一教会の名称変更をせざる得なかったと言えばよいのではないでしょうか?
それではダメなのですか?
河井克行氏も同じです。安倍総理の意向だったので逆らえずに、公職選挙法違反を承知でやったことだと言えばよいのではないですか?
少なくとも同情はもらえると思います。

河井氏の場合は、まだ安倍氏は健在で強権を振り回しておりましたが、下村氏の場合は、もう彼はいないのです。怖い者はいません。

それを言ってしまっては、政治家として?男として?の沽券に関わるのでしょうか?

そこの心理を教えて頂けませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

端的に言えば、政治家はサラリーマンじゃないからです。



すなわち、サラリーマンなら、「社長の指示に従わざるを得なかった」で許される部分もあるでしょうけど。

政治家が「総理総裁の指示に・・」と言い訳をすれば、その政治家は、「自分は政治家ではなく、サラリーマンである」と言ってる様なものであり、その瞬間に、「政治家としての資質」が問われます。

言い換えれば、実態はさておき、政治家としての建前論では、「自分は政党人である前に、一人の政治家である」は通用しても、その逆は通用しません。

あるいは、政治家とヤクザは似てると言われますが。
鉄砲玉が警察に捕まって、「組長の指示」と供述したら、出所後の鉄砲玉は、指の1~2本と破門で済むかどうかで、生命の危機に曝されても不思議じゃないです。

政治家の場合も、確実に政治生命が断たれるだろうし、刑事手続きなどにおいても、政党からは一切の救済はなく、むしろ政党は、その政治家が厳罰に処される様に働きかけるくらいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政治家の世界は、ヤクザ組織とそっくりだったとは!

お礼日時:2022/08/25 15:45

ウツボには理解出来ないんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問と無関係な投稿は利用違反です。

お礼日時:2022/08/25 15:31

総理大臣が、そんな細かいレベルで指示を出すと、本気で信じているんだね。

上の方の役職になると、そんなところは蚊帳の外にされてしまうし、そもそも暇じゃない。

宗教団体の名称変更を指示する? それってその主教の教祖なり代表がやることだし、公選法違反を指示するってのも、阿呆なレベル。いや、そもそも支離滅裂。

>そこの心理を教えて頂けませんか?

私、医師ではないのであなたの、その不思議な心理は分かりません。受診すれば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名称変更は行政の承諾が必要だから問題になっているのです。
問題の本質を理解されていない?

お礼日時:2022/08/25 15:33

違うんですよね。



日本の国会議員達が 世界平和統一家庭連合 というカルトに忖度している状態なんですね。

おまけに世界平和統一家庭連合が無料ボランティアとして信者を動員して、国会議員達の情報を取られてるってのもセキュリティ上、大きな問題なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

許認可権を持つ役所が、その決定を出す相手に忖度、世も末です。

お礼日時:2022/08/25 15:35

名称変更を却下する法的根拠がない限り、行政府は却下できないはず・・って論理なら正しいってか、「忙しいんだから、こんなの法律の基づいてやれよ!」って言うかも。


恐らくどっかのフロント企業と推定される歌舞伎町の出会い系バーに献金してる暇があったら、法改正案でも作成すりゃよかったのに。
面倒だから投げる・・ってのは、面倒な作業もまとめて籠池のおっさんに投げた近畿財務局と同じ方式やん。

それに、国民○○党や立憲○○党も似たようなもの。

ところで、オウムの後継の団体は名称変更してるけど文科省が保証してくれてるのかな?彼らが問題起こした時に、法律では権利は認められてる・・とか言わないで欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通、役人は前職の判断踏襲で、何かの圧力がないと16年間もほっていたものを、わざわざ取り上げるはずもないのです。

それと、オウム真理教は宗教法人格を取り消されています。
元オウムが作った後継団体は、あくまで新宗教団体なのでしょう。

お礼日時:2022/08/25 15:38

>安倍総理の意向で、命令で、統一教会の名称変更…


エビデンスは?決めつけはいけないよ。
思い込みで ああ違ってたでは済まないことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

16年も放置されていたことに役人が突然動くことは、何かの圧力がないと絶対ないのです。
これが状況証拠という奴です。

お礼日時:2022/08/25 15:40

下村氏の件も河井氏の件も


安倍さんの意向だったのかもしれない。
そういうこともあり得ないわけではない。

もしそうだったとして、
これを下村や河井が言ったとすれば
他の政治家、特に安倍心棒者や安倍派の人から信用されなくなるし
それがもとで政治生命も断たれるかもしれない。
人としてどーよ? と思われたくないのだろう。
単に安倍さんの御威光、というわけではなく
さんざっぱら世話になってた(大臣にもしてもらった、選挙で特別目をかけてくれた等)のだから裏切ればその反動はでかい。

なので言わんのだろう。

まぁそれだけ、安倍さんの力は強大で偉大であり
未だ影響を及ぼしていると言っていいでしょう。

「国葬」がなによりその証明となっている。
「国葬」そのものは総理が決めればできることだが
そこに参列する各国の首脳の多さと彼らの弔意が
その大きさを物語っている。

もちろん政治家だから政策や言動において功罪ともに存在する。
しかし、マスコミ、メディアは功の部分を決して報道しない。
罪だけの報道に毒された日本人と
功罪を正確に伝える他国から見る
安倍像が違ってしまっている。

安倍元総理の本当の功罪を知る人は日本人にはほとんどいない。
特に功の部分について知る人は少ないと思われる。

てなわけで、裏切ることは自分の首を絞めることになるので
言わんのだろう。それが彼らにとって一番の得策だからである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強大で偉大な安倍氏の力、その源泉はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/25 15:44

9月27日の国葬までは口が裂けても本当のことは言えないでしょう



もし「安倍元総理の指示でした」なんて言ったら
国葬は中止、岸田内閣へ内閣不信任案が提出され
総辞職か衆議院の解散になります

安倍元総理の指示だったことは
少しでも政治を知っていれば分かることです

モリカケ、桜だって全て疑惑ではなく
事実だった

自民党政権なんて全て嘘、改ざん、隠蔽で成り立っています
借金が増え続けているのが証拠です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうまでして守ろうとする安倍の体面とは何なのでしょう?

お礼日時:2022/08/25 15:48



あなた達って 統一教会が 何故 名称変更を しようとしたのから 分かっていない・・

統一教会は名前など どーでもイイ団体です・・

たとえ「ウンチ集団」でも 世界が平和になれば ウンチと言われてもイイ団体なのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界平和なんて言葉を、気安く使って欲しくないですね。
不謹慎ですし、本当に真面目に世界平和のための活動をしている団体が、統一教会の組織と間違われて迷惑です。

お礼日時:2022/08/25 15:50

この類の輩は、自己保身しか考えていません。


たとえ上の指示でやったと言っても、自分がやったことを認めたことにもなりますので、当然そんなことは口が裂けても言えません。
また、たとえ一時の権力者が変わったとしても、もうしっかり次のことを考えています。
派閥力学で、裏切り者は排除されるからです。

魑魅魍魎の政界で権力を握る輩は、我々が思うような甘い考え方では到底生き抜いていけません。

岸田総理も安倍さんには、後継者と煽てられ、利用され、裏切られ、一時はもう政治家の生命を絶たれ、冷や飯を食らわされてきたのに、たまたま転がり込んだ、安倍さんと同じ立場になられたら、安倍さんと同じことをしだしましたね。
あの清廉潔白で、国家国民のためのみを一途に思い続け命を掛ける政治家魂を今一度思い出して欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「安倍さんと同じ立場になったら、安倍さんと同じことをしだした」

悲しいです。まだ信じたい気持ちがあるだけに。

お礼日時:2022/08/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!