アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬から6月頃に東京から山形へ車で旅行に行こうと予定しています。

蔵王で”御釜”観光して山寺へ行きたいと思っているのですが、車移動でどの位の時間がかかるのでしょうか?
おすすめルートがあれば、教えてください!

また、蔵王でこの時期ロープウェイに乗って景色など
楽しめるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蔵王のお釜から山寺までのルートですが、蔵王温泉に立ち寄らないとすれば、エコーラインをひたすら下ってR13に出て、R13を北上し、天童市に入って最初の信号(立谷川を渡ったところ)を右折し(運転免許センター方面へ)、あとは直進するルートがシンプルだと思います。

所要時間は約1時間くらいでしょうか。

ロープウェイですが、地蔵岳まで乗り継いでいく蔵王ロープウェイが一番景色が良いと思います。
ただ、お釜から下る途中の眺めとそれほど差がないような気もするので、快晴で時間に余裕があるときにといった感じではないでしょうか。

もし可能であれば、蔵王温泉に立ち寄られて、硫黄分が強いのが特徴の、蔵王のお湯をぜひお試しください。この時期であれば、大露天風呂がお奨めです!
エコーラインを下る途中で、蔵王温泉右折の表示があります。
蔵王温泉からは、そのまま山形市内へ下れますので、それほど回り道にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天童温泉に行こうと思っていたので、蔵王温泉はノーマークでしたが、letsgoaroundさんのお奨めで興味が湧いてきました。蔵王温泉も旅程に入れようと思います。
どうもありがとうございました。

ルートとしては東北道の白石ICからエコーラインを通って途中で蔵王ハイラインを上ってお釜を見学し、さらにエコーラインを下って蔵王温泉、13号線を経由して山寺というルートでしょうか。

13号線にはいるまではずっと山道なので、移動時間は合計で3時間くらい見ておいたらいいでしょう。もちろん見学時間は別です。山寺は上るのに歩いて40分くらいは掛かります。
ロープウェイからの景色は、いつ見てもそれぞれの表情を見せてくれますよ。
なお、白石ICまでも結構東京からは遠いので(300kmくらい)できれば福島の飯坂温泉か、宮城県の遠刈田温泉あたりで1泊して、次の日に向かった方がいいでしょう。お釜は晴れている昼間に見た方がきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お釜もロープウェイもお天気しだいですね。新緑が楽しみです。山形までは思っていたよりも遠いので1泊どこかで増やそうと思います。どうもありがとうございました。

東京のどのあたりでしょうか?また、行く曜日は?などにより、車の混み具合が違いますね。

私は静岡県西部ですが、朝出発すると蔵王には夕方で、おそらくお釜を見学する時間はないのかと・・・思いますね。
蔵王から山形(天童・山寺)まで、1~2時間。山寺は急な階段がかなり・・・。もし、高齢者などと一緒だと、また時間が・・・。
そうそう、今なら蔵王は、ロ-プウェイで行くと樹氷が見られるかも・・・。

かなり前のことなので、あまり当てにはなりませんが・・・。近々行ってみようかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

山形はなかなか遠いですね。1日目はどうやら移動で終わってしまいそうですね。ムリせずのんびりした旅行にしたいので、日程を多くとろうと思いました。
どうもありがとうございました。