アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉野菜しっかり食べて、運動も適度にしていて、生理の量も普通だったのにフェリチン7のかくれ貧血でした。
原因が分からず、どう対策すればいいかわかりません。
何が原因なのでしょうか。
思い当たることといえば、ここ数年生活が不規則なことと、鼻血がたまに出ることですかね、、
特に原因がなくても貧血はなるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も全く同じ状況で、たまたま血液検査をしたらフェリチンが2だと言われてものすごいショックでした。

健康だけしか取り柄がないので(笑)私は、鉄のサプリを飲んでいますよ。
 生活が不規則なことで食事で取り入れる鉄分の吸収があまりできていないのかもしれません。フェリチン7なら、まだ治りやすい範囲です。生活を改善し、鉄のサプリを飲んでみてください(*^_^*)
    • good
    • 1

女性に多い鉄不足は、食事ではなく、サプリで補うのが普通のようです。

    • good
    • 1

No.4です。


鼻血っすか…
それだけでも、色々可能性考えられるね…
本気で、冗談抜きで、病院行きな。
死にたくなきゃな。
    • good
    • 0

消化管出血(大腸ガンとか)やないの??


原因なく貧血にはなりませんっ!!!
すぐに病院へ!
まじで。
    • good
    • 0

そんだけ、低かったらかなりしんどいですね。



栄養の吸収は個人差が大きいのです。

ファーストフードばかり食べて健康な人もいれば、栄養不足で体調不良な人もいたり
ほんと不平等

結論は個人差でなるだけど

あえていうと

運動しすぎで、鉄たくさん使ったり
コーヒー飲み過ぎで、鉄の吸収妨げたり
女性の問題もあるし
思春期で、身体の成長でたくさん使ったり

が原因で鉄不足になりやすいです。

奥平 智之先生や藤川徳美先生が、鉄不足の対象の良い健康本を出版しているので、もし解決作知りたいならお勧めです。
    • good
    • 1

鉄分補給のサプリ飲んだら楽になりますよ

    • good
    • 1

女性は生理の時沢山出血しますから、タンパク質のほか鉄分補給も心がけた方が良いですね。

食べ物では鶏、豚、牛のレバーのほか、肉は牛、豚の赤みが良いです。カツオやマグロも良いですが血あいに多く含みます。またサプリで補うのも良いですね。カルシウムと鉄の補えるウエハースのサプリも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!