プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハチに刺された時の一時処置としての塗り薬で市販のものを教えてください。
来週田舎の草刈りに行きますが、ハチに刺された時のために薬を買おうと思っています。

A 回答 (4件)

造園屋ですから今の時期はアシナガバチに悩まされます。

過去に
何度も刺された経験があります。そのため以前に刺された際に最
も良く効いた薬剤を常に持ち歩いています。

それはムヒアルファーEXです。

草刈りをされるならスズメバチ用の遠くに薬剤が噴出するタイプ
のスプレーを持参しましょう。これだと数秒でスズメバチもアシ
ナガバチも死にます。会社でも自宅でも、今の時期は1缶は用意
するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2022/08/19 16:58

ムヒアルファーEX、フルコート



ステロイド、抗ヒスタミンと書かれているものが効果があります。
針を抜いてから水で洗い、薬を塗りますが、アナフラキシー(アレルギー)が心配なので刺されたところ以外が腫れたり、蕁麻疹が出たり、息切れがするようでしたら病院に行ってくださいね。
場合によっては救急車を呼んでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2022/08/12 16:50

一時処置付いてはコチラのサイトに詳しく書かれいます 。


https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000032008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 16:49

アンモニアですわ。


無い時は自分のおしっこでも代用出来ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!