プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ系の動画やサイトを見ると、例えば腕の筋トレだと、「腕立て10回×3セット、アームカール10回×3セット・・・他」などメニューがいくつか提示されています。
この場合、それぞれのメニューを休憩を挟みつつ、3セット一気に行っていくのか、1セットずつメニューを変えていくのかどちらが正しいやり方ですか?

A 回答 (1件)

トレーニング自体してる動画もあると思いますので実際にやってみてご自身で体感すべきかと思います。

そうやって自分の体で実験して学習したり、自分の体に合ったトレーニングを模索するものです。

データ的にはちゃんとした負荷で週に特定のセット数やれば筋肉は大きくなります。

またより筋肉が大きくなるトレーニングは負担も大きいです。

辛いだけではなく、ケガになったり疲労が抜けなかったりします。

そしてここにも個人差があります。

しかし負荷が無ければ成長もありません。

なのでケガにならないレベルでいかにギリギリ追い込むのか。ということになります。

そうなりますと一概に正解はないとも言えます。

まぁ10回と指定する重量なんてのは想像よりも重たいものです。

もうこの時点でハードかもしれませんよ。

僕が10回ギリギリ出来る重さでアームカールやると関節痛めちゃいました。休憩は1分弱ですかね

片方17キロで何セットもやってそれを周3してましたので。

もっとも毎日腕はカッコ良く変化しつつありますが。
    • 0