プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐藤栄作の派閥の政治家たちは、佐藤の退陣間際になって、なんで田中角栄の派閥に鞍替えしたくなったんでしょうか?

A 回答 (2件)

ベースには角栄個人の派閥にとらわれない人たらし的な人間力がある。

そして、後に明らかになり、角栄失脚の原因となる田中金脈による豊富な資金力だろうか。他派閥の議員でも入院したと聞けば、けっこうな金額の見舞金を渡していたらしい。

普段から多くの議員とこうした人間力と資金力で接していたため、佐藤栄作首相退陣後の総裁選では佐藤が推していた福田赳夫が有利とみられていたが、福田・田中両陣営から繰り出された札束攻勢の中、田中角栄が大逆転勝利した。(この総裁選は金権選挙の走りと云われている)
しかし、仮に総裁選当時の両陣営の札束が同程度であり、佐藤の推しが福田にあったとしても、その前からの議員たちへのマメな角栄の接し方が勝敗を決定づけていたのだろう。
角栄は衆院議員選挙に関して「選挙結果は公示前に決まる」と自派の議員に選挙前の選挙区で有権者と直接ふれあう活動の大事さを力説していたが、総裁選も同じことだったのだろう。

角栄は「今太閤」と豊臣秀吉の再来のように評されていた。一般的には学歴のない人物が首相にまで上り詰めたことがその理由と思われている。
しかし、実際の角栄は、秀吉と同じように豊富な資金を集め、それを有効活用する術に長け、秀吉と同じように人を魅了させる「人たらし力」も持っていた。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

時流の波に鈍感では、政治の世界では、生きて行けません、

栄作船の後継船で角栄船が一番良く見えたからでしょう。
私は、親分肌の人柄と金脈に在りと思ってます。

福田赳夫の自説を曲げない政治家としての、生き方を尊敬してました。
福田赳夫と対象的なのが風見鶏と呼ばれた、中曾根康弘ですね。
    • 0