アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐中時計 なんて今時。持つ人はいないかもしれません。
腕時計で十分。下手したらスマホでいい人が多いかもしれません。

懐中時計ってどうやって持つのがいい?
腕時計にはない魅力を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

私は身に着けて持ち運ぶ時計と言うと、懐中時計しか持っていません。

よく使うわけではありませんが、外出する時に持ち歩きます。
理由はお気に入りだからで、お気に入りの理由は、ずいぶん前、ひとり息子が最初の収入で買ってくれたものだからです。

私はもうリタイアした隠居爺です。
なので、文字盤が大きく、アナログの針なのでその位置から時刻がわかるのは助かります。
子どもはそれを知っていて、とある旅先で買って来てくれました。
決して高価なものではありませんが、私にとってはかけがえのないものです。

私が暮しているのはプロファイルにも記したようにアメリカ東部の田舎町です。
地域は南部と言うことで、今はとても暑い季節なので散歩もあまりしません。
なので、今その時計はデスクの上で所在なさげにしています。

秋になって涼しくなってくると散歩を日課にするようになりますが、私は『チャンチャンコ』ならぬ『ベスト』を着るのが好きで、時計はその両裾のポケットに入れ、チェーンをその入り口にあるリングに止めます。

ウチの町は州立大の旗艦校を中心に成り立っているところです。
その大学は学生数約3万と言うマンモス校で、日本に知名度はありませんが、世界ランキングで東大と比肩する優秀なところです。
町の人口が約6万ですから、住民の平均年齢がとても低いのがわかります。
おかげで街は活気にあふれ、インテリ度が高いことで治安や風紀もよく、とてもいい雰囲気です。
町はその環境を維持するために様々な施策を打っていますが、強力なパークアンドライドを進めていることはそのひとつです。
街中は車ではなくバスで移動するのが推奨されており、早朝から深夜まで、市内を縦横に頻繁に市が運営する無料のバスが走っています。

散歩に出ると、気が向きとそのバスでダウンタウンに行ったりします。
ダウンタウンは街の中心であるだけでなく、大学の中心部でもあります。
なので、カフェやレストラン、バーなどが立ち並び、街行く人を眺めながらお茶や食事なんかを楽しめます。
そんな時にときっを知りたくなると懐中時計は良い感じのアクセサリーになってくれます。
これがスマホでは『無粋』と言うもんじゃぁないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なストーリーをお聞かせくださりありがとうございます。
孝行息子さんですね。
私も親に高級時計をプレゼントしたいので、長生きして大切に使って欲しいです。
その買おうと思っているブランドは、持ち主の名前を登録してくれるので、
親がいつか亡くなっても、親のものとして永遠に記録が残ります。それを大事に形見で子供達が継いで行きたいな。。なんて勝手に思っています。

懐中時計っておしゃれですよね。。
懐中時計と共にお散歩ってとても素敵でリッチな生活だと思います。

スマホの方が精度も良いし、いろんな頭脳がついているのですがほんと無枠。

心がほっこりしました。

腕に何かを付けなくても良いところですね。

時間確認だけなら、スマホでもいい人は多数いる。
だが、時計の針式を読めない若者も多いし、時間感覚が養われない。
針式だと、おおむねのペースが掴めるのと、時間感覚が養われる。
あと、スマホ族に多いのが時間にルーズになる。
そして予定が組めなくなるなどの弊害が起こりやすい。
他には、時間の概念が時間に沿った内容と合致しにくい。
    • 0
この回答へのお礼

だが、時計の針式を読めない若者も多いし、時間感覚が養われない。
針式だと、おおむねのペースが掴めるのと、時間感覚が養われる。

そうそう。こういう自然の中で生き抜く人間力を養うことって大事ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます。

腕につけなくてよいのと、電源を入れなくても時刻を確認できるのが利点です。

とはいえ、スマホで時刻を見ることも多いですが・・・
小型の懐中時計を、ストラップにつけてスマホケースのポケットに入れています。

(色違いのものを使っています)
https://item.rakuten.co.jp/berich0112/ht3193/
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

あと音がなればいうことないですね!めざましになる。

今は特に必要ないかと。

懐中時計はその当時は最小のモバイル時計だったかも知れませんが時代の流れによってその役割は終えています。

大きなのっぽの振り子時計が一般家庭に必要無くなったのと同じ理由です。
    • 0
この回答へのお礼

大きなのっぽの振り子時計
あれ?うちにはありますね。インテリアで。

落ち着くんですよね。ああいうのは。

懐中時計の魅力は皮膚につけなくていいこと。

皮膚が弱いので、腕時計だとかぶれるのです。
ジーパンのポケットに入れます。
といっても、通常はスマホで十分です。懐中時計を持ち歩くのは海外旅行の時ぐらいです。アメ横で買った1000円の安物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
最近は海外には行けませんが、持ち歩きには便利かもしれませんねえ。ありがとうございます。

時間をみるのに、

スマホをおもむろに、
って、感覚。

鉄道時計=完璧な時間運用。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道時計=完璧な時間運用。
私はこの辺り、全く知識がないのですがそうですよね。。

ありがとうございます。

時間に追われてない金持ちの証ですね

実用性の無いところに価値があります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。その価値観素敵ですね。ネックレス代わりに買おうかなぁ。。