PayPayの決済システムのバグについて
ご意見宜しくお願いします。
お尋ね致します。
私はスーパーマーケットでの支払いにPayPayを
使っています。
そこのスーパーは「ユーザースキャン方式」を
採用しており、ユーザーはお店の設置した
2次元バーコードをアプリでスキャンして
決済する方法です。
PayPayでは最近、決済方法の優先順位を設定
する機能を搭載しました。
私はPayPay残高、クレジットカードの順番に
設定を行いました。
これは、決済時に残高が不足していても
クレジットカードで決済してくれると言う
機能です。
私は残高不足の状態でスーパーにおいて
決済をした所、残高不足の表示がされ
決済に失敗しました。
通常、決済に失敗した場合、決済番号が発行され
記録として残るのですが、今回残りませんでした。
PayPayのサポートの問い合わせフォームから
問い合わせて今、調査中との事ですが
もし、同じ経験をされた方、もしくは
心当たりのある方はご意見宜しくお願いします。
長文になりましたがご容赦ください。
No.3
- 回答日時:
私は残高不足の状態でスーパーにおいて
決済をした所、残高不足の表示がされ
決済に失敗しました。
通常、決済に失敗した場合、決済番号が発行され
記録として残るのですが、今回残りませんでした。←決済に失敗したの意味が、支払い自体は完了したけど、決済できてない場合は、当然とうかお金のやり取りがあったのに支払いたことになってなくて、大事だ、調べるために決済番号が振り出されて、それで調べたり 支払いの証明をするはずですけど
決済番号が出てないのは決済がそもそも行われてくて、その前でエラーとなってる訳です
つまり 支払いはされてないんであって払ったけど払った形になったわけではないんです
そこじゃなくて?
私は違う事例で、ペイペイのクレカ以外も使用できると書いてたので紐づけもできたけど、支払いなったらエラーになりました。
めんどくさいから問い合わせしてません。
そういうのって、問い合わせする時間とか労力かけるてのにはなかなか至りませんね
No.1
- 回答日時:
>私は残高不足の状態でスーパーにおいて 決済をした所、残高不足の表示がされ 決済に失敗しました
おかしいですね
残高が無ければクレジットカードに行くんでしょ
決済の優先機能が全然働いていないですよね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- iPhone(アイフォーン) PayPayで課金ができるようになってPayPayでかきんをする事が多くなりましま。 ある日PayP 1 2023/06/22 16:58
- その他(スマホアプリ・スマホゲーム) paypayのポイント払いの超過分をクレカ払いできない?? 3 2023/02/21 20:35
- 電子マネー・電子決済 PayPayの還元について詳しい方教えてください 2 2022/03/28 17:44
- 電子マネー・電子決済 PayPayに関してです。 今日支払いをしようと思ったところその店舗のwifi?に接続してしまい 電 1 2023/08/18 21:05
- ヤフオク! Yahooオクーションの「かんたん決済」の方法 1 2023/03/05 10:44
- 銀行・ネットバンキング・信用金庫 楽天デビットカードカードに詳しい方!! ご回答頂けると幸いです 質問1 家族の許可ありで使用してる 3 2023/08/07 22:53
- Hulu Hulu 未払い 解約 1 2022/10/18 20:04
- 電子マネー・電子決済 PayPay決済でレシートもらってない場合 購入日時と店舗にいけば購入履歴など残ってますか? またレ 2 2022/07/28 16:25
- 電子マネー・電子決済 paypay 本人確認申請したら、決済できなくなった 2 2022/11/06 10:58
- 電子マネー・電子決済 PayPayのポイント払いについて。 ポイント払いに設定して、残高払い(ポイント)で決済したつもりが 2 2023/02/13 16:54
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
PayPay残高払い
-
ウーバーイーツで支払いをPayPa...
-
LINEギフトカードの残高を見た...
-
後払いの銭湯で支払いに所持金...
-
Googlepayとgoogleplayの違い。
-
この2枚の図書カードの残高がわ...
-
MasterCardの残高明細とか何に...
-
anapayマイル残高で支払う場合...
-
Hulu 未払い 解約
-
ハウディ鞍楽って JCBデビット...
-
楽天ペイの瞬間チャージを設定...
-
イオンカードのオートチャージ...
-
ネトフリックスのプリペイドカ...
-
Access クエリの計算式を教えて...
-
PASMOとSuica払い戻しについて...
-
paypay残高をポイント化する方...
-
エクセル2003 出納帳の残高の...
-
アクセス関数(残高表示)
-
PayPayについてです。 下の方に...
-
PayPayに関してです。 今日支払...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
この2枚の図書カードの残高がわ...
-
LINEギフトカードの残高を見た...
-
anapayマイル残高で支払う場合...
-
Amazonのギフトカードの残高をP...
-
WAON一体型のイオンカードをVis...
-
メルペイの月々の定額払い
-
Googlepayとgoogleplayの違い。
-
エクセル2003 出納帳の残高の...
-
PayPayについてです。 下の方に...
-
MasterCardの残高明細とか何に...
-
vポイントアプリをPayPayに連携...
-
PayPayでNetflixの料金を払って...
-
楽天ペイの瞬間チャージを設定...
-
アプリゲームの課金ってPayPay...
-
Zaimの残高調整
-
pepeの残高で支払いする時の赤...
-
後払いの銭湯で支払いに所持金...
-
ネトフリックスのプリペイドカ...
-
バクとかスマホの故障とかで突...
-
PayPayに関してです。 今日支払...
おすすめ情報
私がバグだと言う根拠は
決済失敗時において、記録が残らなかった
事です。
決済を行えばどの様な場合でも記録が
アプリに残るからです。
PayPay側からも決済番号の提示を
求められましたがアプリには全く
残りませんでした。
私は実際の体験に基づいて質問を
しています。
安易に思いつきだけで感想を述べるのは
謹んで下さい。
宜しくお願いします。
ご回答有難う御座います。
私が決済に失敗した際、妹が一緒に
いましたので、妹のPayPayを借りて
その場を切り抜けました。
ご回答有難う御座います。
補足します。
結論として私のPayPayアプリでは
決済が出来なかった為、商品の購入は
出来ませんでした。
決済は妹のPayPayアプリで行なっています。
念の為に申し上げますが、考えるのを
放棄している、面倒くさがりの方に
用はありません。
共に意見を出し合える方のみ、
ご回答宜しくお願いします。
補足します。
私がバグだと言っているのは正に
決済時のエラーの事をさしています。
ただ理解されて無い様ですから申し上げますが
正常なエラーであれば、必ず記録が残る仕様に
なっていると言う事です。
記録の残らないエラーが起こっているので
質問をし、広く意見を求めているのです。
もっと質問の趣旨を理解して頂き
回答して下さい。
思いつきで批判をするのは謹んで下さい。
補足します。
操作ミスとの事ですが
私は妹のアプリで同様の
操作を決済を完了しています。
操作ミスと仰るのでしたら
その根拠を提示して下さい。
こんな簡単な操作をどの様したら
間違えると言うのですか?
繰り返しになりますが、
適当な思いつきで意見を言うのは
謹んで下さい。
私はPayPayアプリで100回以上
決済をしています。
しつこい様ですが決済出来なくても決済しよう
とした行為に対してアプリが正常に機能していれば
記録が残るのです。
自分の浅慮で物事を決めつけるのはいい加減に
辞めて貰えると助かります。
以下問い合わせ結果です。
PayPayカスタマーサポートです。
このたびはPayPay のご利用に関し、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただいたところ恐れ入りますが、お客様の状況を確認し、より的確にご案内させていただくために、以下の項目をお知らせいただけますでしょうか。
・残高不足として失敗した際の決済番号
※すでにお客様より電話番号ならびにユーザーIDについてお知らせいただいておりますが、より適切なご案内のために該当の決済番号をお知らせいただきますようお願いいたします。
PayPayカスタマーサポート
補足します。
理解が無いのは貴方の方です。
もう一度これまでの内容を熟読
する事をお勧めします。
エラーが出て決済が出来なかったけれど
お金が引き落とされなかったのだから
それで良いではないんですか?
一体、何が問題で何が不満何ですか?
そう言いたいのは一つの意見として
理解できます。
でも私が問題とし、意見を求めているのは
1、決済が正しく出来なかった事に対する
原因の究明。
2、決済番号という記録が残らなかった事に
対する原因の究明。
考える事を放棄している事なかれ主義の方には
理解出来ない事とは存じますが、人を批判する
前に本当に質問の趣旨を正しく把握できているか
自問自答してみる事をお勧めします。
まあ低次元の人に理解を求めようとは当方も
初めから考えていませんのであしからず
ご了承下さい。
決済方法を変えれば良いではないですか?
と言うご意見に対するものです。
このご意見は正に本末転倒です。
私はその場で決済方法を変更して事なき
を得ています。
決済出来れば、納得のいかない結果が出ても
そこで思考を停止してしまうのでは、何の進歩
も得られないのではないのでしょうか?
決済出来れば理不尽な結果も甘んじて受け入れる
と言うような方は人としての価値を損なっている
と私は考えます。
哲学者パスカルの言葉に
「人間は考える葦である」
とあります。この格言をググって頂き、その上で
人としての尊厳を少しでも持って頂けたら幸いです。
補足します。
質問内容を正しくご理解頂けない方や
誹謗中傷はご遠慮願います。
ご意見を究明し、同じ事例で困る方が
少しでも無くなる様にという趣旨に
賛同頂けない方は回答をご遠慮願います。
私は原因を究明しこの質問が情報の一つと
して残る事を希望しています。
この事をご理解頂き、その上でご意見を
賜りたいと存じます。
dpclovefukooka01さん
おはようございます。
まず確認ですが、今までの内容を熟読した上で
回答して下さっていますか?
これまでの内容の中にキチンと記載
している筈です。
まずカードはクレジットカードです。
それにこのエラーがバグである根拠も
記述してあります。
貴方の方こそ「やむくもにバグというのは」
とありましたがその発言の根拠を論理的に
説明できますか?
再三再四申し上げておりますがまずよく読んで
から発言して下さい。
熟読もしないで思いつきで物を言って良いのは
小学生までです。
もう一度、勉強し直すことを強くお勧めします。