アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む千葉県は現在キャッシュレス決済キャンペーンを行っており、わくわくしながら買い物に出かけました。
いざ決済をすると決済エラーとなりpaypayでの支払いができませんでした。
(あきらめてクレカ決済にしました)

普段からpaypayを使用していますが、こんなことは初めてです。
但し、今朝、本人確認をしようとマイナンバーや、顔写真を撮って申請を行いました。
それが原因でしょうか?
本人確認状態を確認すると『本人確認審査中・当日~3日程度』と表示されます。
この審査が通るまではpaypayは利用できなく、通れば使えるようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本日、本人確認が終了していました。
    早速コンビニ行き決済できました。

正直、私にとってメリットのない本人確認何てしなければ良かったと反省してます。
    又、その間paypay決済ができないなんて聞いてないよ!  です。

ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:42

A 回答 (2件)

改めて本人確認の申請をしたのは、情報変更があったからでしょうか?

申請したのであれば、申請中なので決済できないと思います。
もちろん審査が通過すれば、利用できるようになります!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
paypayアプリを使用していると、本人確認しましょうとか、本人確認キャンペーンとかが実施されていたりします。
メリットは銀行口座からのチャージができるようになったりするそうですが、私的には、決済後のくじ引きが1回増えるので、何気に本人確認を行ってみました。 それが今朝です。

審査通ってから、確認するしかなさそうですね。
ちょっと不安ですが。

私も経験があるんですが、一日の支払い上限設定をしていませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上限設定はしていません。
又、昨日は2,000円程度。 今日はまだ使用していませんでした。
それと利用可能額は約50,000円あります。

本人確認が悪さしているのか???で、困っています。